ちょっと前になりますが、tk18412004さんが紫たまねぎで万能ドレッシング を作っていらっしゃいました。

紫たまねぎはないけれど新たまねぎなら我が家にもあります。


そして先日ようやく作りました。

tk18412004さんはためしてガッテンのレシピをオリジナルに変更された油抜きドレッシングでした。

我が家も油抜きでつくりました。


しかし、かなり適当。

昆布だしの出汁に梅酒をいれ(同僚から自家製梅酒のおすそわけをいただきました。)

砂糖、酢、醤油で適当に味付け。

適量の生姜のみじん切りもいれます。


上が冷めたら、スライスして水にさらしたあと水切りをしたたまねぎを入れます。

大葉を細切りにしたものを入れて出来上がり。

 

冷奴のたれとしてたまねぎも一緒にいただきま~す。

 

ちょっと梅味のドレッシング。暑い夏にぴったりです。

朝食にも夕食にも大活躍しそうです。