原価に数量追記しました!!(6/6)(;´▽`A``


土日に作ったものシリーズ最後の品です。♪


日曜日は久しぶりにシュークリームを作りました。

オーブンを購入した際にシュークリームを一度作っている のですが、そのときはカスタードクリームがイマイチの出来上がりでした。

今回はカスタード作りをリベンジできるかしら。


早速シュー作りからはじめます。

シューは石窯スチーム機能を使用するとうまく生地が出来上がります。


そして問題のカスタード。

前回はちょっと固く出来上がってしまったので、今回はコーンスターチ抜きで作りました。

が、しかし、電子レンジでカスタードを作ろうと思っていたのに石窯オーブン機能を使用中。

急遽お鍋でカスタードを作ることに。


そんなこんなで、シューが焼けてきました。

前回よりも焼き時間を早くとりだしました。

シューの出来上がり~。
 

カスタードも出来上がりました。

冷蔵庫へ入れ冷めるのを待ちます。


冷めたカスタードを半分にカットしたシューに積めシュークリームの出来上がりです。
 

さて、お味の方ですが、シュー生地は今回はさくさくシューというようりもしっとりシューになりました。

焼き時間が前回より少なめだったからですね。

好みが分かれると思いますが、前回のはビアードパパのシュー生地で、今回はコンビニで販売されているシュークリームのシュー生地といったところでしょうか。


カスタードは今回、コーンスターチをいれなかったので前回より固くはなかったです。

砂糖も減らしました。

でも、でも、でも~。

イマイチ満足がいかないのですよねぇ。

今日、同僚と話していたらバニラエッセンスの代わりにラム酒をたらしてもおいしくできるよ~。とアドバイスがありました。


カスタード作り。

まだまだ修行が必要ですf^_^;


■ シュークリーム 9個分 分量&原価 ■


☆シュー生地

  薄力粉 60g ¥6

  バター 44g ¥63.8

  水   40cc ???

  牛乳 40cc ¥6.68

  卵    2個 ¥20


石釜スチームで25分

(↑あと2分ぐらい焼いた方がさくさくシューになるかも)

 ☆カスタードクリーム

  薄力粉  大さじ2(15g) ¥1.5

  三温糖      85g ¥14.45 

  卵黄         2個 ¥10

  バニラエッセンス   少々


(薄力粉&砂糖はもう少し減らしてもOK)


合計 ¥122.43

(水道光熱費含まず。)