400mannika家は、昨日にブログの予告のように


清涼&温泉へ行ってきました。

下界は、暑くてヘトヘトな生活ですので、

   涼を求めての 『ニッポンの夏』 に出かけました。


貧乏家は、朝はお弁当からスタートです。


     


①妻の18番:「焼きそば」

こっぴーさん直伝のジャガイモ餅

③紫蘇おにぎり⇒焼きおにぎりに変身予定


夫のスーパー軽四で出発進行。


清涼の高原へ。

高原道路の入り口付近からは、ノーエアコン車に切り替え。

(山道の燃費消費に備え、そして、窓からの風を受けながら・・・・)


道路の温度掲示板が、



「25℃」 を表示。




二人で大感動。  さすがに、高度が上がると涼しいのである。



そして、本日の山頂ランチ ↓ 


本当に、涼しい。下界の暑さが嘘のようです。(^^♪。


さて、本日の最終目標 『ニッポンの夏温泉大会』へ。


ここは、日本でも超有名温泉地。 『日本一の湯量だそうです』

     温泉標語は『泉質主義』





こんな事ができる、温泉地です。↓




     初公開:全身400mannika妻なり



夜は、本気モード全開で、『温泉&ビール大会』

もちろん開会宣言&選手宣誓は、妻。



夕食は、ビールで乾杯。



夕食後も、ビール。

    そしてさらに、ビールを美味しく飲むために、

    外湯巡りへ。


この温泉地には、無料の共同浴場がたくさんあります。

 意外と熱い。(源泉100%)


そして、温泉地内のビールスポットへ。

1軒目の焼き鳥屋さんは、満席でお断り。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2軒目の居酒屋さん。(カウンターを空けていただきラッキー)


      


湯巡りで、喉がカラカラの僕達は、美味しくいただきました。

(居酒屋さんだけど、音楽がジャズでお洒落でした)


もちろん、妻はビール、僕は生グレープフルーツで焼酎を。


そして、居酒屋帰りに、またまた共同浴場へ。

帰りに、妻は缶ビールをGET。


そして、お部屋で缶ビール延長戦。





もちろん、ここは、エアコン要らず

扇風機要らずで安眠でした。(●^o^●)。