爆風の知多ライド。 | だが、冒険はつづく!

だが、冒険はつづく!

2014/05 BMC SLR02 Di2→2020/03 BMC SLR02 DISC Di2に乗り換えました。
オートバイレース歴12年を経てロードバイクにハマっている、とても残念な人のブログ。
ホームコースは定光寺・グランフォンド/エンデューロレース等に時々参加しています。

今日は少し前に師匠のTさんよりライドのお誘いがあったので知多へ。

全然脚力が違うのに誘ってもらえるなんて、私は果報者です(^_^;)
Tさんはガチ勢と呼ばれる人種、入賞経験もあり某チームに所属。
チーム練に誘われていた事もあるのですが、どうしても怖くて・・・

練習メニューを聞けば聞くほど、私にはムリって思ってしまって。
ペアライドならいつも私に合わせてくれるので、何とか付いて行けます。

7時に新舞子マリンパークに集合、ところが路面はビチャビチャ。
小雨がパラパラ降っていて雨雲レーダーを見ても空模様が怪しい。
スタート時間を伸ばすか審議した結果、たぶん大丈夫ではないかと。

クルマがレヴォーグに変わっていて、バイクも変わっていました(゚o゚)

Amazonで売ってるような安いロードバイクに見えるけど、これは・・・

スペシャライズドAETHOS、ちなみにS-WORKSじゃないヤツですね。
コンポはSRAM RIVAL ETAP AXS、定価だと60万円を超えるモデルですが。
SRAM組みは人気ないようでセール中、小傷があるので更に割引。
去年乗っていたグラベルバイクは結局走る場所がないという理由で売却。

結果的にかなり割安価格で買えたそうです、これで何台目でしょうか(^_^;)
高級感に欠ける感じ、お友達にもAmazonバイクとか言われたとかww
ロゴも小さく薄く入っているだけで、何かアルミバイクにも見えてくる。

とりあえずマリンパークを出発、今日は防寒対策を完全にしてきました。
ネックウォーマーにグローブは2枚重ね、まさに銀行強盗スタイル。
今季初のバルムとシューズカバー装着、風が強い事は覚悟の上です。

風が強い分路面が乾くのも早いとTさん、それでも路面はウェット状態。

一回目の休憩タイム、相変わらず気を抜くと離されるハイスピードでした。

12速電動、スプロケは10~34Tという何処でも走れる最強仕様。

2台の共通パーツはボントレガー:フレアRT、2台同じ点灯モードで。

252~277~247号線と海沿いの道を南下、途中で私が先頭を牽いて走行。

知多は午前中は追い風基調、午後になると南下ルートは風向きが変わる。
そういう事が多いそうで路面が濡れていても、走ったほうが良いとの事。
地元ライダーしか知り得ない情報、今後のソロライドの参考になりました。

定番のカップル御用達の野間崎灯台で休憩、撮ってあげました(^ ^)

波飛沫が激しい、酷い時は道路まで飛沫が飛んでくる事もあるとか(・_・;)

ファミマ知多山海店まで私が先頭を走る事に、背後のプレッシャーがキツい。

基本追い風ですが時々海からの横風に煽られる、微妙に走りづらい。
早くコンビニ休憩したい一心でペダルを回す、バックミラーを見ないように。

気が付けば40kmを超えるスピードで巡航状態、とても楽しい時間でした。

ファミマで軽く補給してバイク談義、お互い話好きなので止まりません。
AVが29.5を記録していたので、普段のライドではなかなか出せないと言ったら。

「もう少し頑張りましょうね」と苦笑いのダメ出しを食らう(^_^;)

そう忘れていた、Tさんにとってはアクビが出るほど遅いペースなのだ。
某チーム練では激坂含むコースを400W縛りで走ったりとか想像を超えている。
鈴鹿8時間ではチーム戦で2位だったらしい、その中の一人にTさんもいる。

チーム練では全体のAVがどれくらいなのか、怖くて聞けませんでした(・_・;)

写真を撮りたくて必死に追いかける、とにかく忙しい。

やっと追いついたと思ってペースを緩めると、あっという間に消えていく。

私は必死なのに彼の様子はノンビリ走っているようにしか見えないという。

普段は40km以上当たり前の世界で走っている人に、勝てるわけもない。

羽豆岬からの折り返し、想像以上の暴風向かい風。

時々バイクが斜めになる、25kmくらいが精一杯・・・これはキツい(>_<)
3回目の休憩でチタイチをするなら衣浦ルートだけど、どうするか相談。
あまりの風の強さに近道ルートで帰る事をお願いして、国道247号線へ。

アップダウンの続く道だと知らず、長い上り坂と向かい風で苦悶する。

昼食を摂りたいとの事で、美味しいハンバーガーのお店を目指して。

正月休みかも知れないと言っていましたが、開店していました。
オートバイ軍団が大挙している事が多いそうで、確かに5台ほど駐車していました。
テキサスキングバーガー常滑に到着、店内も空きがあったので助かりました。

店名そのままのハンバーガー、テキサスキングバーガーを注文。

潰して食べるハンバーガーは久しぶり、超絶に美味しかったです(^O^)
セットで付いてくるフレンチフライも絶品でした、リピート確定ですね。

新舞子ファインブリッジを渡る時、海風の凄まじさに今日イチの恐怖
何とか無事ゴールしました、それにしても復路はホントに辛かった。

しばらくはバイク談義、特にシューズに関する話題で盛り上がりました。

TさんはシマノRC9Sを使用中、やはり固いと言っていました。
インソールはS-WORKS、足裏の内側だけ盛り上げるようスペーサーを装着。
アッパーも足型に合わせたプラ板を使って部分的に強制変形させている。
確かにシューズの外側に一部だけ隆起した箇所や皺が寄っている部分がある。
更にクリートにもミリ単位でスペーサーを入れて微調整しているのだそう。

いずれもシューズフィッティングした結果、そういう仕様になったとの事。
私もLAKEが到着したらすぐに履かず、フィッテイングしようと計画中。
Tさんの脚力を支えるシューズは、驚くほど綿密に作られていたのですね。

留まる事を知らないバイク談義をムリやり終わらせ、15時に解散しました。
いつも忘れていたLINEの交換も出来たので、連絡しやすくなるでしょう(^ ^)

総走行距離 SLR02 DISC:81km ODO:22,415km