あえてダイハツ車を買う。 | だが、冒険はつづく!

だが、冒険はつづく!

2014/05 BMC SLR02 Di2→2020/03 BMC SLR02 DISC Di2に乗り換えました。
オートバイレース歴12年を経てロードバイクにハマっている、とても残念な人のブログ。 
ホームコースは定光寺・グランフォンド/エンデューロレース等に時々参加しています。

今日も休日ですがノーライド、年末は色々と忙しいです。
掃除に洗濯、母の命日が近いのでその準備とクルマの洗車も・・・

洗車ついでにお買い物、冬用の5℃対応ジャケットを1着追加購入。

安定のパールイズミ、色落ちで散々な目に遭ってきているので今回はホワイト。
正確にはスモークがかった白色、フォグという名のカラーです。

セール期間だったので10%OFFで買えました、ウインドブレイクこれで4着目。
今年はこれで冬ウェアは終了、ボロボロのシューズカバーはどうしようかな。

話は変わってクルマです、5年間乗ってきましたが乗り換える事にしました。

中古での購入、ターボだし標準でMOMOステ付いていたりと良いクルマでした。
安く買えた分色々と手を加え、ムーヴカスタムをもっとカスタムしちゃったり。
元々クルマ好きなのでロードバイクと同じくらい大切に乗ってきました。

ちなみにムーヴは2代目と4代目を乗ってきた事になりますが、私自身は・・・


トヨタに乗っていたりホンダに乗っていたり、軽自動車とは縁がなかった。
理由あってFD2は手放す事になりましたが、今でも時々後悔しています(^_^;)

ただ20代の頃からクルマに関してお世話になっている整備工場があります。
仮に〇〇モータースとしておきます、ここは昔からダイハツの特約店。
2代目ムーヴは父が乗っていたものの免許を手放して、私が継続使用していました。

ダイハツ特約店なのに他メーカーのクルマの整備とか、何でもやってくれる店。
振り返ると結構ムリな事を頼んでいたり、若気の至りでしょうかね。

買い替えるにあたり〇〇モータースと相談、ディーラーを紹介するという形に。

12月20日に予約して、紹介してもらったダイハツディーラーへ向かいました。

ディーラーを通して軽自動車を買うのは初めて、次のクルマは決まっています。
独り身だし金銭的な余裕もそれほどないので、6月に生産終了したムーヴカスタム。
もう新型がリークされていましたが、例の件で販売中止のまま・・・

〇〇モータースと付き合いの長い担当者さん、ここではSさんとしておきます。
色々と商談して実際に何台かクルマもチェック、コレに決めました。


ホントは新車が欲しかったのですが現行型は生産終了、新古車が多かった。
今回はターボモデルはやめて、カスタムX VS SAⅢというモデルで。

シマノブルーみたいですねwww とか言わないように(確かに似た色かも)
8,000km走行のクルマなのでほぼ新車みたいなモノですね、キレイでした。

20日は朝からダイハツ関連のニュースが飛び交っていた、気にならないわけがない。
商談中もクルマの話より、どうなるのかという話ばかりしていました(^_^;)

16時頃になってSさんが落ち着かない様子、そう記者会見が始まりました。
私は店内の雰囲気を察して、ここでディーラーを後にしました。

ここからはご存知の展開、毎日怒涛のようにニュースが流れています。

後日Sさんからの電話に出られなくて、折り返し電話を掛けた時の事。
「〇〇さん、あのニュースを見てキャンセルしたのかと心配でした」と。

半泣きみたいな声でした、きっとそれ以外でも色々あったのでしょう。

もう気の毒としか言いようがない、ディーラーには何の落ち度もないのに。


関連会社は愛知県が最も多く8,000社を超える、トヨタ関連も含むのでしょう。

ここでダイハツの事を書くとキリがなくなるので省略しますが・・・

私の勤務先とソックリです、親会社がいて役員達はそこからの出向者ばかり。
管理者として来ているくせに何も管理できない、現場にも降りてこない。
社内改善書の提出を義務付けるくせに、書いたものへのリアクションは皆無。

上司という存在がなく管理者と現場だけの会社なので、ホントに酷い(-_-;)
ダイハツのニュースを読む度に、とても他人事とは思えませんでした。

どういう仕組みか、ネットを見ていると他メーカーの広告が煩雑に入ってくる。

一番可哀想なのは何の罪もない販売店・関連工場の人達ですよね。
「もう信用できんから今すぐ買い取れ」とディーラーに凸するバカがいたり。
ムリなのは承知のくせに弱い者イジメ、性根が腐っているとしか言いようがない。

確かにダイハツの不正は許されるものではない、経営責任は重大でしょう。
ひょっとしたらダイハツブランドは消滅かもしれない、憶測ですけどね。

でもダイハツのクルマが好きです、査定額が落ちようが乗り潰す覚悟なので。

国交省の決定待ちなので身動きが取れない感じですが、少しでも早い対応を。


Sさんと「とんでもない日に契約しちゃいましたね」とお互い苦笑いした。

でもいつか「あの時はホントに大変でしたね」と言える日が来てほしい。
またいつかクルマを下取りに出す時に、新しいムーヴを買ってみたい。
 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村