三陸鉄道などが増えたので更新。
●留萌本線(石狩沼田~深川)
※長期運休路線ではなく不採算路線
2026年3月末で廃止
●陸羽西線全線(新庄~余目)
2022年5月14日から並行する国道47号トンネル工事のため運休
2024年5月頃運転再開予定だったが延期(最大2025.3迄)
●JR米坂線(今泉~坂町)
2022年8月3日の大雨で小白川鉄橋崩落
復旧見込み未定
●JR津軽線(蟹田~三厩)
2022年8月の大雨で大平~津軽二股の盛り土流失など
鉄道での復旧断念(廃止)
●陸羽東線(鳴子温泉~新庄)
2024年7月25日の大雨で東長沢~瀬見温泉の線路に土砂流入
復旧未定
●奥羽本線(新庄~院内)
2024年7月25日の大雨により鮭川村京橋で土砂が線路に流入
復旧未定
●三陸鉄道(宮古~田老)
2024年の台風5号災害の影響
復旧未定
●大井川鐵道大井川本線(川根温泉笹間渡~千頭)
2022年9月24日の台風15号による被害
復旧未定
●美祢線(厚狭~長門市)
2023年7月1日の大雨で厚狭川にかかる第6厚狭川橋梁が崩落
復旧見込み未定
●山陰本線(長門市~小串)
2023年7月1日の大雨で長門粟野~阿川にある粟野川橋梁が傾く
長門市~人丸、滝部~小串は2024年6月22日に運転再開
人丸~滝部は復旧見込み未定
●JR肥薩線(八代~吉松)
2020年7月の豪雨による被害
2022年3月24日、JR九州が肥薩線復旧費約235億円と公表
八代~人吉は2033年度復旧見込み
人吉~吉松は別途検討
●くま川鉄道(人吉温泉~肥後西村)
2020年7月の豪雨による被害
2021年11月28日 湯前~肥後西村が復旧
上下分離方式で2026年春頃全線再開見込み
ロシアに死を!
ウクライナに栄光を!
#NO WAR
#STAND WITH UKRAINE
#STOP PUTIN
#FUCK PUTIN