四万十川ウルトラマラソン(オンライン) | がかずのブログ

がかずのブログ

ブログの説明を入力します。


ずいぶんと久しぶりの更新となりますが、ランニングは継続しています。


今年はラグビーは見れないし、エントリーしていた大会は全て中止になってしまいましたが、最近徐々に日常に戻りつつあります。


ラグビーはオールブラックス、明治の試合は再開していますので、あとは来年のトップリーグで神戸製鋼の試合を見れるようになるのを待つばかりです。


ランニングの方はリアルな大会は難しいですが、オンラインで大会は開催されてきています。


昨日(10月の第3日曜日)は毎年四万十川ウルトラマラソンを走っていますが、今年はなんとかオンラインで開催されることになりました。


四万十川を走れないのは残念ですが、参加費に四万十川の名産品の費用が含まれていたり、四万十川からの動画配信も行ってくれていて、今できる工夫がされている素晴らしい大会です。


ランニングも10/1810/31の間に100km走れば良いので、誰でも参加しやすいものだと思います。


中でも



完走Tシャツのデザインが素晴らしいので、このTシャツをゲットするためにも頑張れると思います。


2週間かけてゆっくり完走しても良かったのですが、せっかくなのでウルトラマラソンの気分だけでも味わいたくて、昨日一人でウルトラマラソン(65km)してきました。


一人で長距離を走るのはしんどいので、まずはコンセプトを決めて地元の神戸マラソンコースを走破することとしました。


まずは

スタート地点の神戸市役所まで走っていって


新長田の鉄人


明石海峡大橋


昨年ラグビーワールドカップの思い出ノエビアスタジアム


ハーバーランド


メリケンパーク



メリケンパークのBEKOBEのモニュメント

ゴール地点のポートアイランドの BEKOBEのモニュメント


こんな感じで神戸の名所を回りながら楽しく走り切れました。



今回一人で長距離を走って感じたことですが、普段の大会では沿道からの声援で辛いときに頑張れたり、エイドを目標に走ってそこで水分や食べ物による栄養補給だけでなくパワーまでもらってましたが、一人で走ってると心が折れそうになったり、コンビニでお菓子やジュースを買って補給をしたりと、いかに今までいろんな方々のサポートをいただいていたのだと痛感しました。


もし来年以降大会が開催されたら、今まで以上に感謝の気持ちを持って走りたいと思います。


とりあえずはあと35km走って、カッコイイ完走Tシャツを手に入れたいと思います。