最後の大会 | がかずのブログ

がかずのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日神戸マラソンの中止という残念なニュースが発表されましたが、今日は良いニュースもありました。


夏の甲子園は中止となりましたが、兵庫県では独自の高校野球の大会を開催するようです。


コロナ渦では久しぶりに嬉しい知らせです。


私の息子(3)は小学校の時に少年野球をやっていたので、その時のチームメイト達で野球を続けている子も多いので、彼らの最後の舞台ができて、本当に良かったと思います。


大会の内容も素晴らしく

①7月18日に開幕。

②7月中は土日、祝日のみの開催とし、最終日は8月7日。

③ベスト16までは地区内で実施

④無観客で実施し、当該校の控え部員、3年生部員の保護者のみ観戦可能。

⑤保護者は2名までで祖父母、兄弟姉妹は不可。


日程的にも無理はないし、無観客開催ながらも控え部員と3年生の保護者(⑤はちょっと厳しい)が観戦できるようになったことが良かったと思います。


特に、野球の保護者は熱い思いの人達が多いから本当に良かった。


野球ができることは素晴らしいと思うのですが、うちの高3の息子(バレーボール部)と中3の娘(バドミントン部)も今週から部活が再開したので、彼らにも何とか最後の大会で区切りをつけさせてあげたいと思います。


野球と違って、両方共室内競技な上に通常は窓も閉め切って行うので、3密回避は難しいのは十分承知していますあら、かなりの制約に対して工夫が必要になってきます。


私も親として最後の試合は当然観たいですが、部員達だけでも良いのでなんとか大会を、無理なら1試合でも良いので試合ができるようになってほしいと切に願います。