台風一過? | 65歳からのハングル学習

65歳からのハングル学習

前期高齢者目前で韓国語の勉強を始めました。学習したことを忘れないための備忘録です。

台風一過の秋晴れ?というほどすっきりとした晴れではないですが、久しぶりの晴れ空です。





まだ台風もどきはどこかをウロウロしているのでしょうか?


ノロノロ台風騒ぎの中、市内に住む次女の赤ちゃんが無事生まれホッとしています。


嵐の中、私の軽自動車で、30分かかる産院まで無事送り届けられるのかを数日前からシミュレーションしていたものの、全く杞憂におわり、私が夜中スヤスヤ寝ている間に、交通機関が運休しているがゆえに社用車を使えた次女ダンナが無事送り届けてくれました。


赤ちゃんってまわりがうまく行くように考えて生まれてくるんですね泣き笑い


というわけでしばらくの心配事から開放されて、再びチクチクとスタイに名前を刺繍中。




うーん、何回見てもいびつ悲しい


すっかり涼しくなり(今のところはね)暑さを理由にサボり気味だった韓国語の勉強も本格的に再開しなければ。


前にも書いたけど、暑い暑いと騒いでいるうちはどうにかこうにか勉強時間を確保しようと最低限のことはやるようがんばるものですが、過ごしやすくなると考えることも忘れてしまいボーッとドラマばかり見て終わってしまいます。


ていうか今並行して見ているドラマが全部で5本!

「イサン」 〜2度目、もうすぐ最終回〜

「哲仁王后  〜俺がクィーン?」〜ネトフリで途中挫折したもののU-NEXTでもう一度最初から見ている〜

「30だけど17です」

「黄金の私の人生」

「秘密の扉」


並行して見ているので少しずつしか進まず、長く見ている感覚ゼロ0️⃣


いかんいかん、ハングル検定もあるし、身の入った勉強に切り替えねばちょっと不満


と思いつつも、写真共有アプリ「みてね」に送られてくる孫の写真を見るとデレーッとしてしまい、勉強する気

  なし!