4級過去問に取組み中 | 65歳からのハングル学習

65歳からのハングル学習

前期高齢者目前で韓国語の勉強を始めました。学習したことを忘れないための備忘録です。

ハングル検定4級過去問に取組み中です。

4級過去問を一通り確認してから、また3級の過去問を目通しする予定です。


今のところ確実に解けるのは

リスニング 15問/20問

筆記    26問/40問


配点が違うから合格点に達しているかどうか定かではありませんが、たぶんどうにかなると思います。

あまり余裕のある状態ではないですけどね悲しい


やばいのが筆記の発音問題。


마지막 날


붙여요  ←これは意味もわからない!


잃을 것도


なんとなく読んではいるけれども、正確な発音表記は全部不正解。


鼻音化ってこうなるの? 口蓋音化なんてあったっけ、こんなところで濃音化が起きるの?


と❓❓❓でいっぱいあんぐり


センター試験英語にも以前は発音問題がありましたよね(もちろん私世代は未経験だよ)。


今はないようだからハングル検定からもいずれ発音問題は消える?


認識できていない発音の違い、まだまだありそうです。


全滅したのが大問5の、( )の中に入れる適切なものを選ぶ問題。


同様に大問8もやばかったな。


対して大問7の動詞形容詞の原形を選ぶ問題は全問正解ニコニコ


不規則変化は結構勉強したからだいぶ身についた。


後半の会話文、長文もどうにかバッチリ👌

でも時間がかかるのでもっと早く読めるようにならねば。


今のところこんな感じです。


今日は通常通りバイトもあるので、ありがたい。


休みが長いと時間を持て余してしまうし、結局何もせずに終わってしまうことが多い。


通常通りがありがたいお年頃ですウインク