中級、難しいけど・・・ | 65歳からのハングル学習

65歳からのハングル学習

前期高齢者目前で韓国語の勉強を始めました。学習したことを忘れないための備忘録です。

今日も雨です☔。

最近洗濯物を外に干せる日が少ない気がします。


気を取り直して、「できる韓国語中級I」の予習をしました。


リスニング音読を3回以上終えたものから、設問に挑戦。


今日の課題は

 거든요  (〜なんです)


表現自体はドラマでもよく聞くし、日本語と似た響きだからわかりやすいものの、自分で文章を作成する練習問題がいっぱいガーン


イメージは浮かんでも韓国語にするのが難しい。


とりあえず置いておくことにして気分直しにハングル検定4級の問題(筆記)を見てみました。


完全にわかるわけではないけど、以前見た時より確実にわかる問題が増えている指差し


気分を良くして、やっていることは無駄ではないとうれしく思いました。


そろそろ受検申し込みをせねば。


今見ているドラマがどれもおもしろくて、夜のドラマ鑑賞の時間が待ち遠しくてたまらないです。


シャーロック




華麗なる遺産



ピノキオ




未成年裁判



シャーロック、もうすぐ終わってしまう悲しい


もう一度見ようかな。