韓国民俗村 | 65歳からのハングル学習

65歳からのハングル学習

前期高齢者目前で韓国語の勉強を始めました。学習したことを忘れないための備忘録です。

今日は朝方は冷え込んでいましたが、日中には気温が上がるとのこと。


でも家の中は寒いです。


マンションの蓄暖効果(蓄寒効果?)どうにかしてほしいえーん


花粉症が落ち着いたと思っていたのに今日は鼻水が止まりません。


ヒノキ?それとも気温差から来る鼻風邪?


いずれにしても体は元気なのでまあいいか。


「できる韓国語中級I」の先読み学習をしていたら、第二課は「道案内」。


交通標識や方向の示し方などが課題になっているようです。


題材になっているのは

「韓国民俗村」


京畿道龍仁市に実際あるのですね。

時代劇好きなのに全く知りませんでした。


面白いのがそこへの行き方がすごく具体的に書いてあるところ。


ソウルから行く時は、

直行バスは1時間半、

地下鉄だと1号線を水原行きに乗って、水原駅で降り、民俗村が運営している無料シャトルバスに乗ればよい、

と書いてあります。


無料シャトルバスは水原駅の4番出口を出て少し歩いたところにある総合案内所で乗車券をもらって乗ると30分で着く、という親切な解説。


帰りには家族全員おなかいっぱいになる水原カルビを食べると良いというオススメ付き。


この超具体的・親切な解説に、勉強として読むのは大変だけれども、行ってみたい好奇心は大いにくすぐられました。


一応リンクを貼っておきます。


https://www.konest.com/m/spot_detail.html?id=2551


ただ、他のサイトも見てみたら、水原駅からのシャトルバスは昨年8月で終了したとのこと悲しい


シャトルバスの案内がおもしろかったのに、そのうちこの文章も改訂されるのでしょうか?


次のstep2には、ソウル地下鉄の路線図が載っていて、1号線から5号線のつながりがよくわかりそう。


先月行ったとき、6号線というのに乗ったような気がしたけど、違ったかな?


大阪の地下鉄のように、駅名は違うけど駅がすぐ近くだったり、同じ駅名でも乗り換えに何百メートルも歩いたり、という苦労から開放されたいので、ソウルの地下鉄を熟知したいですニコニコ




今日は夫が晩御飯がいらなくてハッピーハッピーウインク


残り物がいろいろあるけど、たまには自分の好きなものを買ってこようっとデレデレ