情けない・・・ | 65歳からのハングル学習

65歳からのハングル学習

前期高齢者目前で韓国語の勉強を始めました。学習したことを忘れないための備忘録です。

きのうから少しずつ勉強中




なんかよくわからない。


最低限の動作ができるのみ。


正直な話、コピペも出来なくて、わざわざ打ち直しています。


写真を撮ってもアルバム作成ができない。

動画編集もしたことがない。


icloudって何?

といったレベルガーン


Safariがwebブラウザだと初めて知りました。


こうやってiphoneの勉強をしても次は安い機種にするだろうから、また勉強し直し。


その前に回線契約はそのままで、機種だけ変えたい時に自分でできるのだろうか、など考えれば考えるほど、わからない〜  が出現します。


ああ、呪わしいit音痴悲しい


語学の勉強はやればやるほど身についていくのが実感できるのに、it に関しては、苦手意識、劣等感、不安感、、、、負の感情がつきまといます。


スマホだけでなく、パソコンも使いこなせません。


デスクトップは夫が占領しているので、私は娘のお古のノートパソコンを使っているのですが、やはり古く、そろそろ自分の新しいノートパソコンが欲しい。


でも自分で設定出来るのだろうか。


勇気を出して行動すればどうにかなるのかもしれないけど、苦手意識や不安感は行動に大きく影響します。


80過ぎてもスマホやノートパソコンを使いこなすカッコいいおばあちゃんになりたいのに、今身につけないでいつ身につくのだろう。


高齢者がなぜitを苦手とするかをしっかり押さえたit講座とかないかしら。


これでも元SE(システムエンジニア)←この経歴消したいゲロー


コメントもいいねもいりません。

このブログ自体を消してしまいたいゲッソリ