リウル語幹 | 65歳からのハングル学習

65歳からのハングル学習

前期高齢者目前で韓国語の勉強を始めました。学習したことを忘れないための備忘録です。



ハングル検定5級過去問筆記試験2回目をやってみた。

(一度に全部やると疲れるので今日は後半の6問のみ)


2度目ということもあるけど、前やった時よりはずいぶんわかるようになった気がする。


でもどうしてもわからなかったのが3問。

案の定全部間違えていた笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そのうちの一つが「私は日本に住んでいます」を選ぶ問題。


何もわからないまま、ラジオ講座8月号に進むと、あった!

リウル語幹が欠落する例!


まあ、理由はわかったけど、正しく選べるかどうかは別問題デス

ニヤリウインク口笛


あとはやはり文末の微妙な表現を見分ける力が不十分。


でも、最初取り組んだ時よりはずいぶんやりごたえがあるのを感じられる

キョロキョロ


がんばった!自分!


さ、午後はちょっとだけ片付けをしてゆっくり韓ドラを見よう目がハート


ポッサムとヘチを並行してみているけど、主演がどちらもチョン・イルなので、ストーリーが混乱してしまう😵‍💫


あと少しなので身終えようと思います。


個人的に気に入っているのは「検法男女」(ジャスティス)


展開が意外で、役者さんたちのまとまりもいい。


特別有名な人が出ていないのも利点かな?

(ファンの方、ごめんなさい🙏)


楽しみ楽しみラブ