ゴリラのケンカ | しろくろのブログ

しろくろのブログ

いちにちいちにち

今日も過去写真で・・・

 

 

山極寿一・鈴木俊貴著「動物たちは何をしゃべっているのか?」

 

を読み終わりました。

 

 

興味深かったところ。

 

サルのケンカの場合、勝ち負けの態度がはっきりしていて

 

周囲のサルが優勢なほうを応援してケンカを早く終わらせる。

 

でも、ゴリラのケンカには勝ち負けがありません。

 

必ず第三者が仲裁に入りますし、

 

絶対に勝ち負けをつけない状態で仲裁するんです。

 

もし一方が負けそうになったら

 

第三者は劣勢の側を応援して、勝ち負けがつかないようにする。

 

 

こんな仲裁の仕方を人間の世界でもしてほしいときがあるよね。