赤シソシロップを昨日作っておいたので、パパっと赤シソ寒天を作りました。

キレイな色に出来上がっています。

殿ファミリーに、この寒天と赤シソシロップのソーダ割で もてなそうチュー

 

我が家のミニトマトもいっぱい収穫できた。

けど

おんつあんは皮が邪魔なようで好んで食べない様子。

半分にカットすれば完食する3個が限度かな?

 

嫌なの?などと声をかけると面倒なので『見守り』のみ。

 

無駄にもできないので、ミニトマトを砂糖水で煮てみた。

皮もつるんとむけるし、シロップに漬け込んでいれば保存も効く。

朝の食卓に果物感覚で小鉢に出せる。

案の定、奴は食べた。5個なんてペロリ。

 

ならば寒天もあることだし

このミニトマトのシロップを寒天で固めてみようか?

そうそう 中央にこのミニトマトを置いてから寒天を流せばいいんだ。

そんな発想がうまれると ジッとしていられない。

 

というわけで 寒天料理2種の出来上がり。

ゼリーじゃなくあえて寒天よ。

食物繊維が豊富でしょ。

高齢者の類にはぴったりのお料理だよね?