第一章 すべての始まりは突然の事故


▼▼▼前回までのあらすじ

アンプティサッカーチームに参加して、みんなの会話に驚いた。

義足生活になってから感じていたのは、周囲から奇異の目で見られていたことだった。義足や切断した足を見て、見てはいけないモノを見てしまった、という顔をされ、目を背ける人もいた。それだけならまだしも、

「若いのに、可哀想に、これからの人生が大変ね」

と俺の人生が終わったかのような言葉をかけられたこともあった。要するに、切断した足のことを聞くのはタブーだと思っている人がとても多かったのだ。一方で、このアンプティサッカーチームは、足や手の切断や麻痺のある人ばかり。さらに、チームの代表をはじめスタッフは、理学療法士や義肢装具士といった医療従事者ばかりということもあって、足を切断した理由を聞くことは、自己紹介代わりだったのだ。

「どこから切ったの? いつ? どこで?」

「正面衝突事故で、開放骨折した箇所がMRSAという菌に感染して壊死してしまって……」

「それ、俺もだわ!」

「俺は、大学時代にバイク事故だったんだよね。幻肢痛ってなかった?」

「あ、ありました。切断してるのに、ない足が痛くなるやつですよね」

「そうそう、これって切ったことある人しかわかんないやつだよね。俺、結構長く続いて、いまだにあったりするんだけど、どう?」

「たまにあります。これまで、俺だけだと思っていました。足を切ったら、みんな幻肢痛ってあるんですね」


▼▼▼幻冬舎ゴールドライフオンラインに連載中

このお話は、ノンフィクション小説

「逆境のトリセツ」から幻冬舎ゴールドライフオンラインに掲載されたものを引用しています。


▼▼▼小説「逆境のトリセツ」▼▼▼

▼▼▼よかったらポチッと‼️▼▼▼