俺は、23歳の時に交通事故に遭い、そのときの事故の影響で、右足大腿部切断で義足を履き、高次脳機能障害と診断されました。
 いまでは、障がいを知ってもらうことで、インクルージョンな社会を目指しています。
■インクルージョンとは

 多様な人々がお互いに個性や価値観、考え方を認め合い、一体感を持って活動できる用になること。平等に機会が与えられることを伝えたいと思っています。

■俺の高次脳機能障害は、2018年の秋に判明した

 

脳挫傷をした事故は、2004年だった・・・

 

高次脳機能障害という障がいについて、

 

義足のときと同じ感覚になった。


知られたときの社会の目が怖かった。

偏見が怖かった。

高次脳機能障害は、見えない障害だから、言わなくても良いのではないか。

と俺は、妻に言った。

周囲の理解が必要だと感じた妻は、

俺にカミングアウトすることを勧めた。

「あなたが所属するチームは、障がい者サッカーチームでしょ。

 

 このチームだったら、理解してくれるはず」

 

image

 

妻はそう言った。

しかし、俺はチームのみんなになんて表現したらよいかわらなかった。

うまく表現できなかったのだ。

アンプティサッカーチームのみんな宛てに

文章を作ってくれと妻にお願いをした。

image

アンプティサッカーチームメイトの対応が
書かれているノンフィクション小説『逆境のトリセツ』