2022年10月24日幻冬舎から

小説を自費出版しました。

👇👇👇


 

タイトルは「逆境のトリセツ」
 

右足と脳機能を失っても、挑戦し続ければ道は開ける。
人生の目標を実現していく、夫婦の起死回生ストーリー。

 

image

 

書籍を自費出版までの道のりを書きます!

 

1.ある程度まとめておいて書く前に出版社に相談

 出版社もたくさんあるので選んだ方が良いかなと思いました。

 構成含めて相談した方が無駄がなくよかった。

 

2.出版社の担当者と打ち合わせ

 出版の費用やイメージ、部数を確認して

 

 ・ジャンル:小説
 ・シリーズ:新刊
 ・著者:谷口正典・著 益村泉月珠・著
 ・ISBN:9784344941915
 ・判型:4-6・192ページ
 ・出版年月日:2022/10/26
 ・価格:1430円(税込)

 

幻冬舎ルネッサンスの皆さんに助けてもらいながら

自費出版までこぎ着けました。

 

https://www.gentosha-book.com/products/9784344941915/

 

 

3.契約書締結 (事前にお金を払います)

  2021年秋

 

4.構成を決定して要素を埋めていく

  2021年秋

 

5.要素=目次がある程度きまったら

 

実は、こんな目次です。

 <目次>
 第一章 すべての始まりは突然の事故
 第二章 二人の出会い
 第三章 異変
 第四章 自覚
 第五章 話し合い
 第六章 タレントマネジメント
 第七章 妻へ

 

  ここから本格的に書き進めることになります。

  2021年11月~2022年3月 だいたい5万字

 

6.編集者と著者で修正を繰り返します。

  この修正が結構大変でした。

  書籍独特のルールがたくさんありました。

  2022年4月~校了ギリギリまで

 

7.装丁画をのイメージを伝えて描いてもらいます

  編集者が間にはいってくれるのでイメージが伝えやすいです!

  2022年夏

 

8.2022年9月校了

  校了という言葉、めちゃくちゃ嬉しいですね。

 

9.装丁画の色見本や本の見本などで確認

 

10.書店流通 2022年10月24日~


▼▼▼発売中▼▼▼

Amazonで発売中



 

11.電子書籍販売開始 2022年11月30日

 

こんな流れで、自費出版です。

 

出版のきっかけは、アメブロでした。

たくさんの内容をこのアメブロに書いていたんですが、

その内容は、1章に入っています。

それ以外は、全て新たに書きました。

 

1年がかりの大仕事でしたが、形にするっていいですね。

 

共著の妻はこんな人に読んでほしいと言っていました。

 ・困難にぶち当たっている方

 ・生き辛さを感じている方

 ・介護で悩んでいる方

 ・高次脳機能障害の向き合い方に悩んでいる方

 ・タレントマネジメントしたい方

 ・タレントになりたい方

 ・夫をマネジメントしたい方w

 

どん底でも人生ってなんとかなるんだって気持ちになれる一冊です。

たくさんの方に読んでいただき、ヒントになればと思います。

 

内容紹介
突然の事故、右足切断、記憶障害、脳機能の低下。
途方もない試練を乗り越える裏には、小さな気づきと大きな愛情があった。
パラスポーツ挑戦、CM 出演を果たし、義足タレントとして羽ばたいていく――。
夢を見つけ夢を掴む姿を描いた、試行錯誤の記録。

image

image