2分割フード!! | (有)篠工房

(有)篠工房

ここではカメラやオーディオについて危険な活動を紹介していきます。
あまり真剣に見てると戻ってこれなくなるかもしれません。適当に流して見て下さい。
なお、工房主はこのサイトを見て危険な状態に陥っても責任は取りかねます。

一見、何処にでもありそうな

 

 

ジャパンの刻印のみのメタルフード!

レンズ側の方の色合いが違いますがその部分を強くねじると

 

 

外れるのですよ。

ここにシリーズフィルターを挿入して使用するのですがシリーズフィルターってUV系ってあるんかな?

このフードが意外と正体が知られていなくてお安く転がっていたりするのですがモチロンSマウント時代の白色レンズに用意された日本光学純正のフードでございます。

ただ、見ての通りキレイじゃない個体が多く日本光学製と分かったうえで安く叩かれていたりもよく見かけます。

ちなみにですが

 

 

ある程度部品が共通になっておりますので

 

 

ステップアップとか使わずにフィルター径を変更できたりするのですよねぇ。

この2分割フードですが白色以外に極めて少量数、黒色があるらしいのです。

一度はお目にかかりたい!あわよくば入手したいと長年考えていたのですが全然出会いが無い!

…と思ったのですが

 

 

全然気付かなかった!

 

 

実は既に所有していたのですよ。

なんで気が付かんかったんやろ?結構前に入手しておりますやん。

これが

 

 

モチロンSマウント用レンズ!

そういえば

 

 

EP刻印の条件って何なんでしょうか?

 

 

3.5ふぇえとまで寄れる8.5㎝!

モチのロン!ただの8.5cmではなく

 

 

1.5の方の8.5㎝!

まあ、そう簡単に入手出来るレンズでは無いですよねぇ。

このレンズはフィルター径が特殊で

 

 

健康のE60という型番の通り60mmらしいです。

そんなフィルター径他に聞いたことない…と思ったらライカとかツァイスとかで存在するんか。

 

 

フードの逆装着も可能!

そういえばこのレンズを入手した時に刻印が何もないと嘆いておりましたがコレもかなりの希少品なんでしょうねぇ。

当たり前ですが大切に利用していきましょう!