北海道お土産!海産編! | (有)篠工房

(有)篠工房

ここではカメラやオーディオについて危険な活動を紹介していきます。
あまり真剣に見てると戻ってこれなくなるかもしれません。適当に流して見て下さい。
なお、工房主はこのサイトを見て危険な状態に陥っても責任は取りかねます。

土曜日の晩御飯の後に佐藤水産で購入した品物が

 

 

届きました。

中は

 

 

エゾリス?

 

 

サクラマスの燻製とホッケ大!

 

 

にしんみりん干しに

 

 

あきあじのカマ山漬け

そして

 

 

こまいの干物に

 

 

サクラマスルイベ!

どれも楽しみですわ。

話は前後しますが北海道から帰宅した金曜日にまず頂いたのが

 

 

利尻島産の福うに!ばふんうにですわ。

 

 

綺麗な色しておりますやねぇ。

並行して

 

 

サクラマスを焼きましょう。

焼ける間に

 

 

かま栄のかまぼこをつまみつつ

 

 

あ~!甘い!

流石に諭吉飛ばしただけありましてうにの独特な苦味やらが一切ありません。

うに大好きな親父は大喜びでうにの苦手なオカンもコレは美味しいとしっかりたべておりました。

そして

 

 

サクラマスも焼き上がり!

うん、一般的な塩鮭より旨味が強いなぁ。

あまり塩気の強い鮭が好みでないのでこの塩加減はちょうど良い塩梅ですわ。

そして日曜日に

 

 

ニシンのみりん干しね。

 

 

焼き上がるまでに

 

 

サクラマスルイベ!

 

 

嗚呼、これも抜群に美味しいなぁ。

白飯がいくらあっても足りないなぁ。

コレも親父が気に入ってバクバク食べておりました。

さて

 

 

ニシンのみりん干し!焼けました。

これは美味しいですがニシンなんでもものっそい骨が多い!

焼いている時にある程度見える骨は抜きましたが中までびっしり骨がありますので親父は苦労して取り除いておりましたが私は気にせずぼりぼりと骨ごと頂きました。

サバのみりん干しのような青物臭さもなくコレも完全な飯泥棒ですやね、

 

まあ、残りもまだまだありますからどれも楽しみで仕方ありません。

次に頂くのは親父のお待ちかねのホッケですやね。

これは大きいのでフィッシュロースターで焼きましょうかね~。