肝心な部分が | (有)篠工房

(有)篠工房

ここではカメラやオーディオについて危険な活動を紹介していきます。
あまり真剣に見てると戻ってこれなくなるかもしれません。適当に流して見て下さい。
なお、工房主はこのサイトを見て危険な状態に陥っても責任は取りかねます。

そういえば

 

 

こちらと戯れておられる方が居るようです。

そうです

 

 

丸富士マーク入りのフード!

ぱーぺきな位置で止まっておりますな。

合わせておりますレンズは

 

 

フジノン5㎝F2!

モチロン純粋にこのレンズ用のフードではありません。

恐らくこのレンズの対になるフードはレオタックス銘かな?

なモンで

 

 

ステップアップをかましております。

元々はナイロンの白いチューブしか付いておらず特殊な専用被せフードでしたが切った貼ったの末、46mm径のねじ込みフードとなっております。

ただ、ボンドで貼り付けてあるとかではなく

 

 

分割可能な構造を活用して46mmのフィルターネジを挟み込んでいるのですよ。

なモンで

 

 

ステップアップと分離出来ますな。

で!分割されたフードをしっかりと絞め込んでいくと46mmのネジ部分の部品が締め付けられて位置が固定されるのです。

そんなモンで調整しながら好みの位置でフードのマークを固定することな可能なんですよねぇ。

ただ、この46mmのネジ部品!何を利用したんやったかなぁ?

何せ10年以上前に切った貼ったしているのでイマイチ思い出せない!

ただ、その当時はろくに工具も持ち合わせていなかったので金属やすりとカッター位しか使った記憶が無いのですよねぇ。

一番肝心な部分が思い出せませんがそう言う方法もあるという事だけはお伝えしておきます。

そして

 

 

フードキャップにするなら51mmのフジノン名のナイロン被せレンズキャップが使用可能です。

シッカリと装着可能なんで意外に外れませんよ~。