故障少々…。 | (有)篠工房

(有)篠工房

ここではカメラやオーディオについて危険な活動を紹介していきます。
あまり真剣に見てると戻ってこれなくなるかもしれません。適当に流して見て下さい。
なお、工房主はこのサイトを見て危険な状態に陥っても責任は取りかねます。

昨日は夜勤明けで梅田の



ニコンプラザ大阪へ向かいました。

何でって?新製品を見に…なら良かったんですが違います。



当家フィルムカメラのパートナー9000EDが故障しました。

スキャンするとバーコード状の白黒画像しか出てこなくなったんです。

前日までスキャン出来ていたのでおそらくセンサー基板が不良となったのでしょう。

仕方なく現在はだいぶん前にオクで行き先が決まったはずの



8000EDでスキャンしております。

しかしコイツも調子が悪い。

持病のスジが出ます。

でも9000EDが故障した以上我慢して利用するしかありません。

んで9000EDは話によると修理可能との事で持ち込む事にしました。

どうやって持ち運ぶか考えた末



なんてちょっきしなの??(笑)

この状態で肩に掛けて電車で梅田まで運び修理の手続きを取りました。

これを機にオーバーホールもお願いしております。

もう9000EDも大分古い機械ですので対応可能な内にしっかりとメンテして貰いましょう。

その見積もりが約3万6千円!!なんとお安い!!

しかも部品交換が不要やった場合は技術料の2万位で済むそうです。

最低5万は覚悟していたので二つ返事で依頼致しました。

25日に修理完了予定との事でした。

ちょっとテンションが上がりつつも昼ご飯食べてなかったんで遅めのランチにする事にしました。

その日のチョイスは以前から休日は行列で行けなかったお店



マルビル地下にある「咲くら」というお店です。

メインディッシュ+お総菜のバイキングという素敵な内容です。



お総菜は20品位有ったかな?白玉や杏仁豆腐等のちょっとしたデザートやコーヒー、麦茶、紅茶のドリンクバー、ご飯にカレーも食べ放題と素晴らしい!!



メインは鰆の煮付け。コレで1000円也。

しかも後から気付きましたがマルビル入り口に100円引き券が有ったのでたったの900円で食べ放題!!

ここの煮物や和え物の味付けが素晴らしい!!

ちょっと肉っ気がありませんが無い事なんて全然気になりません。

肉なんて要らんわい!!

むしろこれこそが私の望んだ料理です。

日本人が昔から食べてきた料理が一番口に合いますね。

感動したのがお蕎麦。

お椀に一口サイズで提供されているのですが冗談抜きで美味しかった。

思わず2杯食べましたよ。

久しぶりにリミッター解除で美味しく全種類一口ずつは頂きました。

食事の後は梅田の地下街をフラフラし



CD2枚購入。

さらに日本橋まで足を伸ばし仕事で必要な部品を購入となりました。


…嗚呼!本題にしようと思っていた事は違うのですがちょっとだらだらしてきたんで本題は明日に回します。