という実況動画を、BEXAで無料公開中です!→こちら

 

私が、R2予備短答本試験問題を、初見でガチで解きながら、脳内の思考プロセスをできる限りブツブツつぶやいている様を、リアルタイムに動画として収録したものです。

 

4S基礎講座』の4S条解講義については、直前に各回の範囲の短答過去問を解いた上で、それを解くために必要十分な知識を条文単位で整理・網羅する…という形で収録していたのですが、その最後の収録から数か月~1年強も空いてしまっているため、記憶力の乏しい私の脳内から、細かい知識はほぼ抜けてしまっています。

 

ただ、『4S基礎講座』では極力、

本質的な知識から論文式問題を解いたり

 @4S論文解法パターン講義

本質的な知識とリンクさせて細かい知識を説明したり

 @4S条解講義

するように講義していたためか、本質的な知識だけは脳内に残っていたように思います。

 

その本質的な知識と、問題文(たくさんヒントがあります!)から、どのように現場思考してR2予備短答を解くのか?

これが、特に短答対策に悩んでいる受験生の皆さんの一助になれば…と。

 

内容的には、『H30短答本試験実況分析講義』の、

・R2(令和2年)の

・司法短答特有問題は含まず予備短答だけ

・『分析』は含まず『実況』だけ

バージョンという感じなのですが、今のところ、私の限られた可処分時間内で『R2短答本試験実況分析講義』(仮)をリリースする目処が立たないので、その代用として無料公開しちまえ!と思いました。

 

で、民法だけは苦しかったですね~改正箇所が結構出たので、改正前民法が身体に染みついている“旧人類”的に、

「これ改正されてなければ○(×)なんだけどな…どうだったかな…」

といった悩みが連発でした。

 

…だがしかし!

お世話になっていたTACさんの解答速報で自己採点したら!!

な、なんと!!!

…自分でも( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚びっくりする結果が。。。

 

こちらのページ中盤、「自己採点結果はこちらから※」の下の、「中村充先生自己採点」と書いてあるオレンジ色のボタン?をタップ・クリックしてみてください。

pdfファイルで、私が『令和2年予備短答をハゲしく解いてみた』全科目の自己採点結果が表示されます。

 

令和2年予備短答の実施順に従い、まずは

[民法・商法・民事訴訟法]

の実況動画から公開していますが、追って、

[憲法・行政法]

[刑法・刑事訴訟法]

[一般教養科目]

の実況動画も公開予定なので、お楽しみに~!