1つ前の記事「司法論文過去問の民法等改正対応」に続きまして。

予備試験・司法試験 論文過去問分析講義 テキストデータ』のうち、予備論文過去問について、民法改正に対応したアップデートが完了しました。

 

全科目を一応チェックしましたが、修正を要したのは民法・商法・民訴法と法律実務基礎科目(民事)だけでした(修正点には、太めのアンダーライン二重取り消し線が引いてあります)。

 

大なり小なりの修正を要した科目・年度は、以下のとおりです。

 

[民法]H23~29
[商法]H24
[民訴法]H24・25 ※H26は改正と無関係な修正をしました。


[法律実務基礎科目(民事)]サンプル、H23~27

 

民法の問題はやはり、(テキストデータとして提供している~H29の範囲の)全年度で修正を要しました。

司法論文過去問と異なり、商法は少なかったですね。

法律実務基礎科目(民事)は、修正を要した年度こそ多かったですが、H23以外は微修正にとどまりました。