私も、基本的には同じスタンスです。

 

個別相談等で、

・「もし冷静やったら、この問題を解けたのに〜」

 「冷静だったら、読み間違えなかったのに〜」

等と相談されたら、

「どうすれば、今度は冷静でいられるでしょうか?」

「本試験という“戦場”で、完全に“冷静”でいることは難しいと思うんですよ…なので、最低限どのような状態になっていれば、解けた・読み間違えなかったと思いますか?」

「本試験で“冷静”になれなくても、読み間違えず、問題を解けるようにするには、どのような対策をしておけばいいでしょうか?」

といったことを対話しながら、その方にとってベストな対策を探り、立案していきます。

・「知ってたのに〜」「気付いていたのに〜」

等と相談されたら、

「知ってた・気付いていたのに、なぜ解けなかった・書けなかったのでしょうか?」

というように、敗因分析を深める対話から始め、ある程度“底”が見えたら、

「どのようなプロセス・解法パターン・処理手順を構築しておけば、その知ってた・気付いてたことを解ける・書けるところまでつなげられるか…そのための具体策は…?」

など、その敗因にジャストフィットする対策立案に移ります。

 

どんな敗因にも必ず打開策があり、それが「能力向上」に最も効果的なので、「敗因…と向き合わないのは、能力向上の機会を放棄しているのと同じ」です。

 

ただ…

・怠け者の元専業受験生で、

・逃げまくった結果、どっちに進むのが前進・逃げなのかすら見失った時期があったけれども

・紆余曲折あって旧司H17に最終合格できた

私としては、「敗因…と向き合わない」で逃げる時期がどこかであっていいとも思います。

私なんか、旧司H17論文本試験の6日前に

今年落ちてもいいや

と逃げていたし…まあその脱力感が、欲張らずに淡々と解く・書くベストバランスにつながったような気もするけど。

たぶん、24時間戦えます♪なんていう超人はいないと思うので、

・うまく逃げること

・できるだけ早く逃げ終わること

を考えた方が、現実的なんじゃないかと(cf.記事:「前向き」に勉強に取り組む秘訣)。

“逃げ”もある意味、受験“戦争”の一環だと思うのです…戦うべきときに戦えるように、逃げるべきときには効果的に逃げる!(o^-')b