いい天気だねぇ~![]()
今日も、街は人多いんだろなぁ・・・・・![]()
やりたい事一杯あるんだなぁ~![]()
後は・・・・・
これ
の問題だっ
サクラは、お外で日向ぼっこ![]()
ネコが日向ぼっこが好きなのは??
あくせく働いてる、人間から見たら「全く、いい気なもんだ」と舌打ちの
一つもしたくなる光景だ。
しかしネコは、「ぐうたらなやつ」と決め付けてはいけない!!
健康を維持するために、必要不可欠の行動なんです。
太陽光による、皮膚や毛の殺菌効果。
ネコは、体を光にさらすことで、体に付いた細菌を殺菌・消毒をしている。
ネコが水を嫌うのは・・・・
体を濡れたままにしておくと、皮膚病に掛かってしまう危険性がある。
日光浴をして、毛を乾かし皮膚病も防いでると言うわけです。
日光浴をすることで、栄養素も補給している。
体内でビタミンDが合成される。
ネコの毛一本一本の根元には、皮脂腺があって、
日光を浴びるとビタミンDの成分が含まれているので、
毛づくろいをすれば、舌からビタミンDが摂取できるのです。
ネコは、ビタミンDが不足すると・・・・
★疲れやすい
★関節が腫れる
「クル病」になったりする。
お日様の光に喜んでる![]()
いい天気続いて、よかった![]()
![]()

