2023年末,一番の宝物を手に入れた。
12月に某小学校3年生対象に「命あるもの-一緒に暮らすって」という題でお話をさせていただきました。
まずはお互いに心臓の音を聴診器で聞いてもらい、命あるものに全てこの心臓があることをお話。
人間以外の動物は足の数、心臓の音,学習方法,食べるもの…が、違う。一緒に暮らすってどうしたら良いだろう?などをお話。
保護犬,保護猫ブームの中,単なる感情では飼育できないこと。かなりシビアな話しもしました。命についての動画も見てもらいました。数日後参加した生徒一人一人よりお手紙が、届きました。私が伝えたかったことを色々な表現で書いてくださり、今までの中で一番の宝物となりました。全部で48枚。心暖まる文面に、本当に嬉しかったです。若い世代の育成。私は以前から、これに着眼して色々な活動を行ってきたのです。
2023年最後にやっと今までやってきたものが芽を出しました。
この活動を行ってきて19年。
人の物真似もせず、力のある方を使うわけでもなく,地道に自分の経験値を増やし,それを元に得てきたものを生かす。
来年もコツコツペットと人間との共生のためにがんばります❗