今回で3回目の更新となりました。

活動を始めて20年が過ぎました。

この資格の更新の度にドキドキします。

今は格好の良い名前の資格が、目につくようになりました。

格好の良い名前が、独り歩き…
そんな現状を目の当たりにしています。

目立つことに飛びつき、自分の名前を売る。人の業績をあたかも自分がやったように
公表する。

こんなことが、私の身に現実にありました。そして未だにその方はそれを信じている方たちに本当のことを告げていない。

この資格は日本でも動物取扱業を行う上で、認められているもの。

特にこの資格は3年間の実績、勉強の証明、活動を審査にかけられるものなのです。

実績、勉強、活動に関して、どこの会社、企業、友人の援助はありません。

全て自分で作っていきます。
でも家族の力だけは借りました。そして私が立ち上げたボランティアの方々の力も。
ただ3年に一度の更新にはドキドキします。
特に今回はコロナ禍での更新でした。

しかし、お陰さまで審査通過しました。

ありがとうございます。
地道にコツコツ活動を続けます。

心の大きな傷は癒えませんが、前を向いてコツコツと。

ボランティアHP://bowwan237.blogpost.jp/