ししゃも☆ナイト | あっちょんの洞穴ブログ

あっちょんの洞穴ブログ

穴があったら入りたい。ぼちぼち更新。

 

遠く北海道から

姉がししゃもを送ってくれたよ!

 

私たちが食べているししゃもは

いわゆる “樺太ししゃも” がほとんどだと思います。

卵がプチプチしていて脂がのって美味しいよね~

あれはあれでOK それしか手に入らないねんからOK牧場!

 

しかし、むかわ町のししゃもは

格別に美味いので皆さんにも知って欲しいのです

そして物産展などで機会があれば

ししゃものオスとメスを食べ比べて欲しい。

 

私も以前、むかわ町の “ししゃも祭り” に

参加しておりますので、その美味しさは保証します!


樺太ししゃもしか知らなかった私は

メスの卵がクリーミーなことにめちゃくちゃ衝撃を受けましたね。

プチプチ食感が好きな人には物足りないかもだけど

ししゃものクセに高級なだけあるわって感じの上品な味。

 

あ、ししゃものクセにってのは間違い。

 

ししゃもと樺太ししゃもは別物で、10~11月の水揚げのころには

道民がこぞってむかわ町にやってくるほど

ししゃもは希少で、この時期を皆が待ち望んでいるとの事。

 

オスはメスと違って卵がありませんから

その分、栄養が身に行き渡ってるそうです。

チリチリ焼けばじわ~と脂が出てきまして、ほぼ焼き魚ですよ。

こんなに旨味のある魚やったんやって感激すること間違いなし!

 

 

ししゃもししゃも ウッセーなって感じですよね

むかわのししゃもを久しぶりに食べられて、興奮してますねん (笑)

この美味しさに出会って欲しくて、うっかり熱弁♪

 

下の2匹がメスで

上のちょっと大きい2匹がオス

 

上級者は、ししゃも酒を楽しむとの情報も!

私はヒレ酒の類いが苦手なので遠慮しときま~す