花が小さいので 何を写しているのか分からないねぇでも スっごく可愛いくて…


こういう時 あぁ カメラが欲しいなぁ って思ってしまう。。。写し方の腕の問題かも知れないけど・・


ノミノツヅリ(蚤の綴り)という極小の雑草で アスファルトなどの割れ目から顔を出すことがある やっぱり 小さくても 雑草は逞しい。


綴り とは 丈の短い衣服のことで 本種の小さな葉を ノミの着物に例えたことが ノミノツヅリという和名の由来 人目を引かない小さな植物ですが ミツバチは引きつけられます。 という情報がありました小ちゃい花だけど ミツバチは 知ってるんだねぇ 


散歩の道すがら いろんな 植物との出会いを楽しむことが 私の楽しみなんだよね。 名前も知らない雑草の花 小さな花が多くて イヌフグリ キランソウヒメハギ(姫萩)  スミレ などなど 見れば見るほど本当に 可憐で色が綺麗なんだよねぇ


ホント 春はカラフルで 散歩も楽しくなりますよ

今は 雑草で覆われていた田んぼが 次々と 耕され水が張られ アッという間に 田植え が終わって 風景が すっかり 変わっている 


変化がないのは私の頭の中だけ?!

でも 大丈夫 元々 スローテンポ だから 今まで通り ゆっくりで 時がくれば なる様になる。


なんといわれても 嫌なことは嫌だし

今まで 眉間に皺寄せて 必死になって 頑張ってもシワの溝が深くなるだけだった。


昨日 本屋さんに行った。

これからチャレンジしたいと思うことがあって 最近のパソコンの情報収集とホームページの作り方の本が欲しくて…  なのに


「今日、誰のために生きる?」 ひすいこたろう×SHOGEN  っていう本が パッと目に止まって 足が止まって パラパラっと読んで見て 止まらなくなって そしたら その横に 「90歳、それでもぼくは挑戦する。」 三浦雄一郎 という本があって 人生の壁をどう乗り越えるか… の言葉に引っ張られ 2冊を買ってしまった。


こういう時は スローテンポ じゃ無い私がいるんだよねー。。。まぁ パソコンは欲しいけど 今の私には高嶺の花みたいなもんだから… 本でも読んで 刺激を受けるのも良きことかな と 気持ちを切り替えて「今日、誰のために生きる?」という本を読み始めると

「挑戦するということは、新しい自分に会えるという行為なんだよ。挑戦には失敗がつきものだけど、いつか失敗のネタが尽きる時がくる。失敗が満員御礼になる時が来る。そうしたら、成功するしかないんだ」


って 私が今からチャレンジしたいことを後押し してくれる様な 嬉しい内容で ご飯を食べるのも そこそこに 読み耽ってしまいました。


やっぱり これからも自分が一番好きな事 やりたい事を私のやり方で 私のワンダーランドを造りたい


昔 ワンダーランド(不思議の国)  まほろば をつくりたい と夢みていました。今も変わらず 夢みていますけど その為にパソコンやパソコンの周辺機器 プリンターとか 漫画絵が描けるタブレットとか… それとハーブ 野菜 果樹 などなど育てる為の土地 松とかヒノキ 山桜 を育てる山 etc  が欲しい……


なんて 本当に 夢の夢 でしょ〜? って感じなんだけど 夢見てる 私がいるんだよねー


それが 昨年1月に 約10年間 介護の末に主人が亡くなり 家を手放し借金を返済 何も残らず 今の私は借り住まいで 仕事も3月に退職し 全くゼロスタートを始めました。


まさに 夢は遠ざかるばかりでございます。が 自分の好きなこと やりたい事をしようと思う気持ちが あの本に出会ったのかなって思いました。まだ読んでないけど 三浦雄一郎さんは 90歳で頑張っていらっしゃる なら私もまだまだ 頑張れるはず だと

背中を押してもらった様な気がします。


亀の一歩でも うさぎに勝てたなら 私の一歩を踏み出してみても いいんじゃない?! と 腰が痛い と言いながらでも 前進あるのみ!



最後まで読んで頂きありがとうございます♪


四つ葉のクローバーが今日も見つかりました。

ありがとうございます。感謝しま〜す!