あぁ 桜だ! 綺麗だなぁ…… 


なんか とっても有り難いなぁ って カチカチに硬くなった心が 一気に癒されて ふわぁ〜っと軽くなる そんな感じがした。


近くに 子どものお墓があり以前から お墓におまいりした後に よく訪れていた場所です。


一年前から 主人も子どもと一緒にお墓がお家です。いろんなことがあって バタバタしていたのですが 退職して体調も良くなって来たので お墓におまいりして ふら〜っと ここに来て この桜に出会えた。感謝! 感謝! ありがとう! の気持ちでいっぱいです。


あんな思い こんな思い あの人 この人 これまでの様々な出来事が 浮かんでは消えていきました。

お陰で心が軽くなったのでしょうか……


山桜の花言葉は 「あなたに微笑む」 でした。


この桜は 山桜をもとに 人の手で交配して 作られた 栽培品種 園芸品種の 里桜(サトザクラ)と言われているそうです。


そういえば 公園とかで見る桜って 葉っぱがなくて花だけでしたねぇ 花が散ってから葉っぱが開くんだね 秋には紅葉して 二度楽しませてくれるんですね


春には 桜の花見で たくさんの人が 楽しみ 癒され 幸せな時間を過ごす 

秋には 紅葉を楽しみながら 落ち葉で 焼き芋食べる とか…


ただ そこにあるだけで 人が集まり 笑顔が溢れる

山も 山にある木々も 部屋の窓から 眺めると 色鮮やかな 新緑の山が目に入ってくるだけで 落ち込んでた気分が ふわぁっ と軽くなる。


自然の営み 植物や動物 鳥や蝶々 おたまじゃくしやカエル 様々な生き物 川のせせらぎ 海岸に打ち寄せる波に小石が揺らぐ音 などなど 自然からの癒しで 元気が出ることは 多々あり 今日があるのもお陰さまなんだと あらためて 感謝している 私なのであります。


本当のところ 私は 山桜しか知らなかったので

公園にある桜は 綺麗なんだけど 何かイメージが違うなぁ って 長い年月を変なこだわりで凝り固まっていた様なところがありました。 この里桜 を見た時 あっ そうか! と いろんなことが納得出来て自分の視野の狭さと 無知と のーてんきな自分を思い知ったという  ちょこっと成長させて頂いた経験でした。




最後まで読んで頂きありがとうございます♪


私が生まれてから今日までの長い時間をこの地球で 

のんびり 幸せに過ごさせて頂き ありがとうございます 感謝しかありませ〜ん!