ナッキーコーチにすすめられて、ラジオ体操を始めました!

 

ラジオ体操って、すぐにできますか? 「音楽は頭の中で再生!」

 

・・・できなかったので、動画を見ながら。

これは毎日しよう。(ジャンプはしない)

 

 

さて、先日、「母の日」でしたよね。

 

鉢植えのカーネーションをもらわれた方もいらっしゃるのでは?

 

花が終わった後、どうされていますか?

 

以前にもらったものは枯れちゃった?というかたもいるでしょう。

今年のは、きっとまだきれいに咲いてますよね?

 

カーネーションって、とても生命力が強い花で、3.11の震災の時も

お花農家さんのカーネーションが津波で海水に浸かってしまったのですが、

その後も塩水に負けずに咲くのを見て、農家さんも再び立ち上がったという番組を

見たことがあります。

 

なので、基本的にはお水を忘れなければ、長く咲いてくれるお花です。

 

うちでは、数年前にもらった赤いカーネーションと、一昨年だったか

母の日終了後、花が枯れ投げ売りになった鉢をいくつか買ってきて

プランターに植え替えていました。

ところが、植え替えたカーネーションは、なんか育て主に似るのか

丈が短く、もさもさと増えるんですよね。

根元はこんな感じ。実はカーネーションは茎が横に伸びていく植物なのです。

この伸びたところの新芽を摘んで、移植すると不思議と縦にすらりと伸びます。

 

移植して伸びてる方。すくすくとまだ伸び続けています。(1年)

 

新芽を鉢に植えれば、お部屋にも置けますし、

このつぼみの数なので、切り花よりも長い間、楽しめます。

 

今年はいくつか小さな鉢を作ってみようかなと思います。