パスポート | みざる いわざる きかざる

みざる いわざる きかざる

イギリス人のダーリンと、ダーリンと私を足して2で割った外見と性格のジュニアとの生活を書いてまーす。

イギリスに無事に到着。入国審査だが、イギリスやEUの新しいパスポートだと機械に自分でパスポートをかざして、入国出来るようになっているみたいだが、まだ、新しいパスポートを持っていない人が多いみたいで、外国人のカウンターでなくても結構並んでいた。ダーリンは、新しいパスポートだけど、一人で先に入国しても結局、待ってなきゃならないので、私と一緒に飛行機に乗る限り、機械での入国はしないのだが、もし、みんなが新しいパスポートに切り替わると、あまり待たなくなるのかななんて期待している。

さて、イギリスにくる前に、入国する際に1つ心配していたことがあった。それは、ジュニアのパスポート。ジュニアは、イギリスのパスポートを持っていない。日本のパスポートで、ビザがなくても6カ月滞在出来るが、移住するのにこのパスポートで入国出来るのかな?ということだった。ジュニアは、イギリス人であるけど、日本のパスポート使って入国する限り、日本人になり、6カ月過ぎたら、パスポート上、不法滞在になってしまうのではないか?
ダーリンは、ジュニアはイギリス人でもあって、自分の国に入ること拒否されないの一点ばりだった。
結局、考えれば考えるほど、心配してしまうので、そのことは、ダーリンに任せ、忘れることにした。

案の定、入国審査で、ジュニアのビザを聞かれたが、ダーリンは、「イギリス人だから、ビザは取ってない」と答え、Birth Certificateもあることを伝えたが、それを確認しようとせず、審査官の言動がプロフェッショナルでないと激怒していた。
審査官は、謝罪して、パスポートに特別なスタンプがあるか 確認しに行き、結局、マネージャーらしき人もきたが、一言も発することなく、「イギリス人なので、パスポートにはスタンプしないわ」と「イギリス人」と言うのを強調され、無事に入国出来た。

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ


ペタしてね