ヘルシオの秘密☆ | 3uz(ミユズィー)のグルメ*

3uz(ミユズィー)のグルメ*

右脳料理人3uzです* 心と身体で感じる☆幸せグルメ&健康グルメ 追求中!

ガジェット好きな3uzですチョキ

自分は結構ギークなんだなと、今回のシャープのヘルシオ の試食会で再確認。ヘルシオ の機能デモVに一人食い付き過ぎっwww (///∇//)

でもいいんだ♪
家電芸人みたいだなんて言われても、好きなものは好きなんだもんっっ ( ´艸`)


とゆーわけで、頼まれてもいませんが、勝手にSHARPヘルシオ の機能説明!パーDASH!


★人気の白!

だって凄いですからっアップDASH!
ヘルシオだけですからっっアップDASH!DASH!
簡単に美味しくできちゃうんですからっっっアップDASH!DASH!DASH!




・・鼻息荒くなったところで、、行きます!
(σ・∀・)σ

キラキラヘルシオの秘密キラキラ



ヘルシオの秘密、それは・・・



ウォーターヒート技術
3uz(ミユズィー)のグルメ*-SHARP ヘルシオ ひみつ 過熱水蒸気



ウォーターヒート?
はて、水で焼くとは??

水で焼くなんて、いったいどうやるんじゃいっ ヽ(`Д´)ノ

・・・その陰役者は 過熱水蒸気!! でした


3uz(ミユズィー)のグルメ*-SHARP ヘルシオ ひみつ 過熱水蒸気


水蒸気と過熱水蒸気は全く異なるものなんだそうで、水蒸気は100℃、それにさらに熱を加えると過熱水蒸気に(つまり100℃以上)。ここへマッチを持ってくると・・・引火メラメラします。。



その前に手パーをかざしたらどうなるの??目
ふとした3uzの疑問に、担当者の方「手パーが焼けます」と一言。ドクロこっこわい!!!「もちろん、ヘルシオは安全にご家庭で過熱水蒸気を使って頂けるように設計されてます。」 ・・おぉ、なるほど。 A( ̄ー ̄;


この


ウォーターヒート技術
3uz(ミユズィー)のグルメ*



を使うと、どんないいことがあるのかな?
Vの写真を使って簡潔にまとめてみました☆



これは、左から、レンジ加熱・オーブン加熱・複合加熱した鶏肉。
※複合加熱とは、オーブンとレンジの両方を使うプログラムされている加熱方法

3uz(ミユズィー)のグルメ*-SHARP ヘルシオ ひみつ 過熱水蒸気

加熱後、、、
レンジだと表面のカリッとしたクリスピー感がでない↓
かと言ってオーブンだと中は生焼けなのに表面は丸焦げ↓

3uz(ミユズィー)のグルメ*

オーブンレンジに料理毎にプログラムされている「複合加熱」は、レンジとオーブンを使い分けしてるので上手にできてるように見えますが・・レンジとオーブンのプラスマイナス部分を補っているだけなので、ヘルシオには敵わないとなっ?!えっ

それはなんで
はてなマークはてなマークはてなマーク



それはっ ・・・ 
メモ表面に付着した過熱水蒸気が水に戻る時に熱を発して芯まで加熱・・するので


①熱伝導が早い!
ひらめき電球ので、生焼けになることなし。

3uz(ミユズィー)のグルメ*


②余分な油を流し落とす!
ひらめき電球ので、油でギトギトすることなし。

3uz(ミユズィー)のグルメ*-SHARP ヘルシオ ひみつ 過熱水蒸気


③余分な塩分を流し落とす!
ひらめき電球ので、ヘルシー&オイシー。

3uz(ミユズィー)のグルメ*-SHARP ヘルシオ ひみつ 過熱水蒸気


④組織を殆ど破壊しない!
低酸素調理で、生の時と同じくらいの水分をキープ!
ひらめき電球ので中はジューシー 外はカリッ

3uz(ミユズィー)のグルメ*-SHARP ヘルシオ ひみつ 過熱水蒸気




・・・
簡単に説明したけど、ポイントをいうと・・・



3uzが凄い!っとおもったのは、まず第一に
合格細胞を壊さないビックリマークキラキラということ。 (^-^)/


調理前と加熱後の細胞の変化を見ると唖然!!!えっ
レンジやオーブンで加熱すると、細胞組織が破壊されてます。


レンジ加熱  ・ オーブン加熱
3uz(ミユズィー)のグルメ*

ヘルシオで加熱した時の細胞の変化を見ると・・細胞が破壊されずに残っています。音譜

ヘルシオ加熱
3uz(ミユズィー)のグルメ*


レンジで野菜をチン♪すると冷めた時キューーーッダウンとしぼんで固くなってしまうのですが、ヘルシオだと「元に戻だけ」なので、そんなことにならないんですね。チョキ

担当者の話しだと、素材を破壊せず素材の美味しさをキープできるから、有名ミシュランシェフなんかも下ごしらえに使ってるんだとか..目アップ



次に凄いと思ったのは、
合格油の酸化を抑えるビックリマークキラキラということ。 ('-^*)/


酸化した油は、身体を酸化させる原因ポイント。

つまり 健康と美容のドンッ大敵グーむかっ



みてくださいっ
これは、油だけを加熱したものを比較した実験で、真ん中が加熱前の油(透き通ってて酸化してない状態)。左右のヘルシオで加熱した後のものと、オーブンで加熱した後の油とが違うのは見ただけで明白。


ヘルシオ加熱 ・ 加熱前 ・ オーブン加熱
3uz(ミユズィー)のグルメ*-SHARP ヘルシオ ひみつ 過熱水蒸気


その酸化度合いを比較した集計データがこちら。

3uz(ミユズィー)のグルメ*-SHARP ヘルシオ ひみつ 過熱水蒸気
ヘルシオ加熱 ・ 加熱前 ・オーブン加熱
2.8        0.4      12.5

詳しい事は解りませんが、数字をみるとヘルシオ加熱に対してオーブンで加熱した場合の方が、約5倍も酸化が進んでる!?! ひぃぇーっショック!




もちろんっっ

その他の・・・

合格脱油効果
ビックリマークキラキラ

合格減塩効果
ビックリマークキラキラ

合格
栄養素保存効果ビックリマークキラキラも凄い! :*:・(≧▽≦)・:*:




3uz(ミユズィー)のグルメ*-SHARP ヘルシオ ひみつ 過熱水蒸気


脱油効果や減塩効果は↑上で簡単に説明した通り。
栄養保存効果は↓ご覧の通り!


ビタミンC残存率 2倍!  ・  ポリフェノール残存率 1.4倍
3uz(ミユズィー)のグルメ*-SHARP ヘルシオ ひみつ 過熱水蒸気 3uz(ミユズィー)のグルメ*-SHARP ヘルシオ ひみつ 過熱水蒸気


これで、且つ気になる消費電力も普通のオーブンレンジとあまり変わらないんだというから驚き。目



あと、よく勘違いされる(私も勘違いしてたw)のは、ヘルシオが

・レンジ加熱
・オーブン加熱
・ウォーターヒート加熱

どれもできる ということ。

「ヘルシオ加熱」とか「水で焼く」とか「ウォーターヒート」とか色々言ってるから、てっきり過熱水蒸気で加熱する方法だけだと思ってたわ。。・・ガジェット好き3uzでさえ、数年間騙されてたんだから、説明が解りにくい!プンプン

と自分の勘違いを棚に上げて、ここでフォローw にひひ



こんなヘルシオを使って、料理家のワタナベマキ さんが楽天市場で人気の秋野菜を使って料理を作る
こだわり野菜×ヘルシオで作るこだわりレシピ試食会しいたけ

。。わくわくラブラブしちゃぅ( ´艸`)♥でしょ?




今回活躍する楽天市場で人気の野菜達はこちらっパーキラキラ





ドキドキ「いつも食べているジャガイモと全然味が違う!ビックリ!」
じゃがいも 北海道十勝たけなかファームのじゃがいも  

ドキドキ長年愛されている定番人気品種べにあずまを安全安心安価でお届け!
サツマイモ ポテトかいつかのさつまいも  

ドキドキ美味しく、棚持ちもよく形状もよい最高級の里芋!
里芋 やさしい生活の里芋  

ドキドキ自然の力を100%利用した原木椎茸
しいたけ ピカイチ野菜くんの椎茸  



レシピも載せたいので、ひとつづつレポしていく予定です♪
楽しみにしててください~ ヾ(@^(∞)^@)ノラブラブ





★期待を込めて★
 ぽち↓っとお願いします♪

にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング参加中!