台風で延期となり

翌日快晴の運動会


水撒きしなくてもホコリが立たず、

過ごし易い‼️


と、PTAが活躍する最初のイベントは

まず運動会。

他校もそうでしょうけど、

来賓対応、受付、駐輪場等担当など行いますよね?

うちの中学校は

駐輪場だけで。

歴代の会長が手を引いてったようで。

とある

PTA会議でPTAに入るメリットは?と聞かれて。

「無いのよね。PTA会費を納めていない子供にも平等に扱うのが基本だから。卒業アルバムは買えないと強請るのはもっての外。」

アルバム作ってるのは、

学校が依頼した業者で、

PTA保護者は同じ数ずつ生徒が写ってるか確認する作業をして、金銭受け渡しして、、、

という普通担任がやる事を、代行しているだけ。

学校が勉学を、PTAはその他で子供達の学校生活を豊かにする団体。


でも、上記の脅しでPTA会員100%を保っていた歴史がある。


私は、来るもの拒まず、去るもの追わず。

いわゆる任意

と言い続けて、9年ぶりに4回目の会長をやったら

まんまと会員率は40%どまり。

でもそれだけいらっしゃるのは素晴らしいことです👍


で、やる気のある役員さんから活発な意見が出ました。

「会長のPTA報酬制の提案は後ろめたいけど、三遊亭あら馬『4月PTA予算案作成苦悩、予備費って何よ⁉️』4月と言えばPTA総会目前、予算案に頭を抱えている方多いのでは無いでしょうか?私は税理士の父の為に、簿記3級取って工学部出て、アナウンサーになったので適当な知…リンクameblo.jp


PTAは特別席で見られるとかなら嬉しい。」


イイね!


校長に話したら、

テント設営、撤収をPTAが手伝うことで

契約成立。


当日朝、テント設営、椅子並べ

プレートを慌ててラミネート加工したら


学校側がすでに作ってくれてました。


校長先生ありがとう‼️

PTA会員、

ずーっとこの席に陣取って楽しんでました。


手作りポンポン、うちわを作って来た人がいて、

「会長、あの方熱心だし、余ったテープPTA室に置いておこうって言ってるんでPTA会費から出してあげてもいいですよね?」と、他の役員。


「ダメです。」


応援費?などありません。

消耗品費にしても、カラーうちわは他に何も消耗できません。派手なカラーテープもしかり。


各PTA会員、多様性の時代において温度差はありますが、私が目の上のたんこぶ的存在なので変な事にはならないように、引き締めております。


どっちにしろ、PTAへの逆風は激しい令和。


今日は少しでもPTAやって良かったと思える

改革ができて良かった。


手伝ってくださった会員、

保護者の皆様ありがとうございました。