4月と言えば

PTA総会目前、

予算案に頭を抱えている方多いのでは無いでしょうか?


私は税理士の父の為に、簿記3級取って

工学部出て、

アナウンサーになったので

適当な知識しかありませんが、


「現金出納帳」の

「出金」「入金」は

同額で締めると当たり前で知っています。


「収入の部」

「支出の部」

最終計が同額でないといけないものであるという認識で良い。


が、PTAあるある

予算案上

余った予算を「予備費」「積立金」にしがち。予備費10万円以上‼️


あきまへんわ。これ。


PTAは今年はこういう活動をしたい。いくら必要?

必要な経費をこのように使っていいですか?

総会で承認で活動‼️


という年度区切りのもの。


主婦たちの活動、貯金しがち。


当校PTAの場合は繰越金が異常にあって、

今までの予算案も間違ってて。

図書館に寄贈図書とかしてて。

余った会費を年度内に会員戻す事なく、

たまりに貯めて、今年度会費を集めたら100万超えになるところでした。


当PTA印刷物は、メールのみ。

会議数学期に1回。

専門委員会も無し。

学校の手伝いはやる。で

全く会費を使わないのにも関わらず、

100万超えなので


めざまし8でもお話ししましたが、

会費ゼロ予定

と、

こないだ

全校保護者会で飛び入りでお話させていただきました。

それでも、

異常。

積立はすべきでは無いと思うのだけど、

しないと、使いきれない。

ボランティア保護者に活動費、

役員がいつも自腹を切っているので電話代を負担してはどうだ?

細々と

某政治家のバラマキをしてみた。

ただ、地域区民センター委員、民生委員も貰っているものだから当たり前だと思うし、

これは、昔から皆が言う

「外部に金を払ってPTAを委託すればいい。」を実践してみた。さて、これでボランティアがやり易くなるか?


あと、杉並区は土曜授業で地域の人と関わるように

講師を呼ぶ。

その費用が余りにも安価で私も講師として出た事があるが、講師にも無理強いしているのが本音。

PTAが協働ならば研修費として捻出できるとしてそちらに費用を回してみた。

ただ


今、親世代が忙しい。

わざわざ時間を割いてやるPTAに何のメリットが⁉️

イベントやろうぜ‼️の温度感は

こないだの全体会で話してみて違うなと感じた。

公立中学校はすぐ受験に目を向けなきゃいけなから

より効率的なPTA、極力関わらない形を好むんだろう。

でもね、こないだバドミントン部のお別れ会行ったら


小学校時代落語を聞いてくれた子どものままだったんだよな。もっと子どもらがふざける場、楽しむ場を親が作ってあげたいなと思ったんだけど、

不登校児が多くなっているのが現状。


親は忙しいから、外部講師に使う方が良さそうだ。


どうにか予備費は10万円以下にできた。


お金がたくさんあって困るなんて贅沢な話だ。


当時「PTA会費未だ払ってませんよね?」とか

「PTA入ってください!」なんて強制して貰った金かもしれないのに。


だからこそ、全国のPTA会長の皆様‼️

今一度、会費を集める前に今年度の子ども達に使う以上に貰ってないか、見直しを‼️