おじさんです。
焼き芋用のお鍋があるそうで・・・それをストーブにかけておくと焼き芋完成だそうです![]()
朝ご飯食べた直後だし、このままにしていても誰も食べなそうだったので・・・
やっぱり定番「スイートポテト」です![]()
①まずは皮をむきます。焼き芋でもらったので茹でる時間なしです。
②つぶします。お芋類をマッシュするときに活躍しているのがスプーンの先がフォークになっている物です。柄の先にはリスさんがついています。
③いつも適当ですが・・・砂糖(てんさい糖)大さじ3、はちみつ少々、バター30㌘くらい、卵黄1個分・・・今日のお芋はけっこう水分があったので牛乳or生クリーム入れませんでした。だいたいです![]()
⑤丸める。今日は子どもたちの希望でコロコロ型ですが、ビニール袋に入れて絞ることもあります!手で丸めるときには水をつけてから生地を扱うとベタベタしません。
卵黄を水で少し溶いた卵水を塗ってから焼くと、きれいな照りが出ますが今日は省略~
ココアを少しの水で溶いて、つまようじの上の方で描きました。
大人?バージョンにはアルミカップに入れて栗の渋皮煮をトッピングです![]()
ちょっと顔を描くだけで子どもたち大喜び、おおうけです![]()



