佐々木みゆです。

 

image

 

●お金を稼いでない自分には価値がない

 

●お金を使うことに罪悪感がある

 

●人からお金をいただくことに抵抗がある

 

こんなお悩みありませんか^^

 

 

私も以前はこういう悩みを持っていて

苦しんできました。

 

お金を使うことにも

いただくことにも

すごく抵抗があるタイプでした。

 

専業主婦の時は

風邪をひいて病院に行くことすら

お金がかかるから

とても罪悪感がありましたし

 

一人でガストで一番安いランチを食べて

ごめんなさいって思っていました(笑)

 

ですが、今では

子供がいながらも一人で県外に行って

ホテルのコース料理を食べに行けるようにも

なりました^^

 

image

 

こういったお金のブロックが生まれる

理由は沢山考えられるのですが

多くは

 

●親の価値観

 

からきていることが多いと思います。

 

幼いころの親の価値観は

大きく刷り込まれています。

 

私自身も

親が一生懸命働いてくれていて

そのお金を大切に使うことを

教えてくれたこと

とても感謝しています。

 

image

 

だけど、

本当に自分の必要なことに

お金を使うことや

 

ちゃんと価値あるのに

対価をいただけないことは

悲しいですよね。。。

 

お金は自分の好きな経験と

交換できる

とても大切なものだからこそ

 

心地よくお金を使ったり

罪悪感なくお金をいただけるように

なりたい!

 

と思って

お金についてかなり向き合ってきました。

 

私は、誰よりも

お金に対するブロックが強かったので

ここには結構向き合ってきました。


一つ一つ解決策を

お話していきますね^^

 

image

 

●お金を稼いでない自分には価値がない

 

これは、お金を稼いでいる=すごい

 

という価値観が自分の中にありませんか?!

 

 

私も、お金を稼いでいる人がすごくて

稼いでない時分には価値がないんだ

 

と思っていた時がありました。

 

お金を稼ぐ以外の

人としての価値は

たくさんあるのに

 

分かりやすい

 

●お金を稼ぐ

 

という部分だけを

大きく評価していたんです。

 

image

 

でもね、お金を稼いでなくても

別に自分の価値って変わらないんですよね。

 

例えば、子供とかは

お金が稼いでなくても

そこにいてくれるだけで

すごく愛おしい存在じゃないですか^^

 

●お金を稼ぐ

 

だけじゃない人としての魅力や

存在として貢献している部分は

みんなそれぞれあると思うんです。

 

そして、女性だったら

家族のために

家事育児を頑張っている方が多いと思います。

 

 

分かりやすく対価が支払われなくても

そのサポートがあるから

旦那さんも安心して働けたり

 

子供の大きな成長にも繋がっています。

 

その部分をちゃんと自分で

評価してあげませんか♡

 

image

 

あとは、自分がお金を稼がないと

価値がないと思っていることを

パートナーに聞いてみるって言うのもおすすめです^^

 

それは、自分だけが勝手に

思い込んでいる場合があるからです。

 

私も、夫に

 

●お金稼げてなくてごめんね

 

●お金使って申し訳ないって思う

 

と話したことが何度もあります。

 

いつも「そんなことないよ」

と言ってくれる夫がいました。

 

●お金を稼がないと

私には価値がない

 

と思って勝手に

罪悪感を持っていたのは

私だけだったんです!!

 

勝手に一人で苦しいんでいた自分

何だったんだろうと思いました(笑)

 

お金を稼いでない自分に価値がない…

ではなくて

 

お金だけじゃない評価の軸をもって

自分のことを褒めてあげませんか💗

 

そして

 

●お金を使うことに罪悪感がある

 

●人からお金をいただくことに抵抗がある

 

についての解決策は

8月1日(木)20時のメルマガで配信します^^

 


 

 

1日3分で
お金・人間関係・仕事を好転させる
感謝ワークメルマガ


【1日目】1日3分でお金・人間関係・仕事が好転する感謝ワークの魔法

【2日目】どんどんお金に恵まれる感謝ワークの効果の大きさについて

【3日目】集客で発信や仕事を休めない方のブロックの外し方

【4日目】感謝ワークで「人間関係」が良くなる取り組み方

 

限定動画プレゼントの受け取りはこちらから