佐々木みゆです。

 


先日の「ザ・ノンフィクション」で

全身にがんが転移してしまったお母さんを

観られた方はいますか?

 

とても話題になっていたので

身近でも観ている方が多くいました。

 


全身にがんが転移して

死を間近にしたお母さんは

スイスでの安楽死の道を選ぶんです。

image

愛する旦那さまや

まだ未成年の2人のお嬢さまもいて


生きられるなら

みんなと一緒に楽しい思い出を

沢山作りたかったことでしょう。


でも、3年という長い闘病生活で
もう心も体も限界に来ており
家族みんなに苦しむ姿を見せたくないということで

安楽死という道を選びました。

そして、ご家族も

聡明なお母さんの決断を尊重し

悲しい気持ちを押し殺して

笑顔で
スイスに見送る姿に
もう涙なしで画面を

観ることができませんでした。


私がとても印象に残ったシーンがあって

安楽死する数分前に
お母さんやご家族が

お互いに伝えてた言葉が

●大好きだよ

●ありがとう



だったんですよね。


image

人は、死を間近にすると
この言葉を大切な人に

伝えたくなるんだなって思ったんです。

でも、実際は

身近な家族だからこそ

つい恥ずかしかったり

いつでも言えるだろうと思って

 

・大好きだよ

 

・ありがとう

 

を心から何度も伝えている人は

そう多くないように感じます。

 

 

私も、以前は

中々言葉で気持ちを伝えるのが

恥ずかしいと思っていました。


image

でも、半年前から

感謝をノートに書き始めてから


子供たちに

毎日

●大好きだよ

●ありがとう


を言えるようになったんです。

感謝ノートを始める前は

●なんとなく伝わっているだろう

●わざわざ言葉に出さなくてもいいい


と思っていたように感じます。


image

でも、必ず毎日
この言葉を言うようになってからは
子供との信頼関係や絆がとても深まりました。


そして、ちゃんと言葉にして伝えることで 
お互いに心が満たされて
幸福感がとても上がりました。

感謝ノートのおかげで始められた
この幸せな習慣を
これからもずっと続けていきたいなと思っています。 

image

そんな家族に言葉で愛を伝える
大切さに気づくことができたきっかけである
感謝ノートを半年以上続けてきて

子育てに本当にイライラしたり
悲しかったり
怒ったりすることが0になった!

という訳ではないのですが(笑)

本当に大切な家族っていう存在を、
命がある早いうちに
気づくことができて
本当によかったなと思っています。

image

●子供との関係が悪い

●どうやって子供と関係をよくしたらいいかわからない

●子育てがしんどい



という人にこそ
感謝ノートはとってもおすすめです^^

後悔のない人生のために
親子で楽に楽しく幸せな時間を過ごせる
感謝ノートを始めてみませんか^^


 

メルマガでは感謝ノートで

お金・人間関係・仕事を

好転させる限定動画を

プレゼントしています♪

 


1日3分で
お金・人間関係・仕事を好転させる
魔法の感謝ワークメルマガ
↓↓↓
 


1通目
●感謝ワークでザクザクお金に恵まれる理由

2通目
●集客や仕事を休めないブロックの外し方

3通目
●感謝ワークでわがままに愛される世界を自分で創る方法

 

あなたの人生を好転させるプレゼント動画お受け取り下さい