腕と背中の終戦協議②肋骨と呼吸 | 田島さゆ の ♡夢見るカラダのお伽噺♡

田島さゆ の ♡夢見るカラダのお伽噺♡

カラダをゆるめる哲学メソッド
改め
夢見るカラダのお伽噺
にブログ名変更♪

楽〜にキレイになりたい
欲張りなボディケア

可愛い人形創りを夢見る
ブログ


まず、

胸を閉ざすみたいに

なで下ろすイメージを続けた。



で、

ある時期

すぐ疲れるし

肺が潰れるような息苦しさが

あらわれるようになった。



そんな時は

とにかく横になって休む。

メソメソしつつ休む。

休む。




休んでるだけじゃあ

苦しさ治らなかったから


肋骨まわりを

もみほぐしてみた。



特に側面。


脇の下から脇腹にかけてを

できるだけ直に手で触れて

奥の奥を緩めるように揺りほぐす。



筋膜の癒着なんだと思う。

張り付いてて硬いの。


ソフトなタッチでも
痛いトコはかなり痛いよバイキンくん


ただ押すんじゃなく
なかの水分がじわ〜っと染み渡って
流れを取り戻すように
いろんな角度で触ってみるパー


骨じゃないトコは
ぜんぶ柔らかくなるはずだ!


骨のまわりに凝りが溜まりやすいから
骨沿い、関節沿いをとにかく触ってみるバイバイ



呼吸が辛いときは
肋骨と肋骨の間をほぐすのが
特にオススメ!


じっくりほぐして
夫の手もときどき借りて、
背中の方まで
ぐるっと360°ほぐす。

おっぱいの下とか奥とか境目とかも。

肋骨がコンパクトになっていくのを感じた♡

胃のあたりの苦しさも軽くなった。


呼吸がちょっとずつ
何日も何週間もかけつつ
だんだん楽になって

いつの間にか眠りも深くなった照れ


睡眠時間が同じでも

呼吸が出来てるのと
苦しいままなのとでは

睡眠の質がぜんぜん違うみたい!


ココロに余裕がもどってきた♡










つづく




田島さゆ