日本のマスメディアでは「まず日本政府がやるべきことは中国からの入国を全面的に止めることです」というような話を見聞きしません。
自民党内でそれを実現しようと頑張っている議員さんもいますが↓、とても苦労しているようです。

変化がはっきりしてきました ★日にちも曜日も間違っていました。次の虎ノ門ニュース22日土曜→24日月曜。お詫びして訂正します。|青山繁晴の道すがらエッセイ/On the Road http://shiaoyama.com/essay/detail.php?id=1614

日本政府が後手後手で消極的な対策しかとらない中、他国の状況は変わってきています。

アメリカ 日本への渡航レベルを1段階引き上げ | NHKニュース   https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200223/k10012297811000.html
「アメリカ国務省は、日本国内で新型コロナウイルスの感染経路が分からないケースが相次いでいるとして、日本への渡航情報を4段階のうちいちばん低いレベルから1段階引き上げ、高齢者や持病のある人は不要不急の場合、渡航の延期を検討するよう呼びかけています。」



感染者が増えている国は中国と日本と韓国だ」というイメージが国際社会に広がっている?さらに広がっていく?
この中国発祥の肺炎によるイメージダウンの度合いが、日本は大きいように感じます。
日本で感染者数が増えるほど、中国の悪い印象が薄くなっていくような・・・あっ、“道連れ作戦”じゃないのか?


今年のオリンピックで日本はメダルの獲得数が激増するかもしれません。
参加国が「日本、中国、韓国だけ」 になってしまえば、それもありえるでしょう?


日本政府には、感染者数と犠牲者が最少になるように全力で最善を尽くして欲しいです。今のような対応のままならば、のちに「人災だった」と評価されるのでは?