「前回の8%への引き上げ時の反省を踏まえ、十二分の対策を講じ、消費税率引き上げによる経済への影響を乗り越えてまいります。万全の対策で景気を支えます。
(その一つとして)中小小売店等でキャッシュレスで買い物をした方に対し、ポイント還元を実施します。」
って言うじゃない?
でもこのポイント還元、たった9ヶ月間限定ですから!
<キャッシュレス・消費者還元事業>
https://cashless.go.jp/
「キャッシュレス・消費者還元事業は、2019年10月1日の消費税率引上げに伴い、
需要平準化対策として、キャッシュレス対応による生産性向上や
消費者の利便性向上の観点も含め、消費税率引上げ後の9カ月間に限り、
中小・小規模事業者によるキャッシュレス手段を使ったポイント還元を支援する事業です。」
これが万全の対策?「9ヶ月間で、万全」というのはどういう根拠があるのか?
前回の増税前もその前も、いつも「大丈夫だ大丈夫だ。消費増税しても影響は小さい」と言ってる人間がいるでしょ? 財務省の意向に合わないことは見ざる聞かざる言わざる。
何のペナルティも無いから、無責任なことを堂々と言い続けられる。きっと、これからもずっと。
こういう政・官・財・マスメディアを信用できます? 支持できます?
そんなことを考えていた時、世論調査の電話がウチにかかってきました。
え?投票先?
こんなデタラメな消費増税を公約にしてるところに入れるわけないでしょ・・・あっ、手が滑った。猛梅雨だから湿気で滑ってしまって押し間違えた。
たいへんだたいへんだ。もし私と同様に沢山の人が手を滑らせたら、間違った調査結果が出てしまう。出てしまう。
出口調査も受けたかったです。私は間違いなく言い間違えたはず。
一度でいいから見てみたい。「謝罪だらけの開票速報」