近年、最強に“食いつきがいい”言葉は「ソンタク」?

どういう意味で、状況で、など全く関係なくバックリと食いつく。


<塚田国土交通副大臣が辞任へ 「そんたく発言」で | NHKニュース>   https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190405/k10011873641000.html


その道路(下関北九州道路)は与野党関係なく、多くの人が要望していた道路のようです。

 

<下関北九州道路、国に早期実現要望 福岡・山口県など:日本経済新聞>

 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28687260Y8A320C1LX0000/

 

ひと月ほど前も立憲民主党の野田国義議員が

下関北九州道路でございますけれども、私もこれは必要なインフラじゃなかろうかと思っているところでございまして、これはもう与野党なしに北九州の方々も必要だと、また下関の方々も山口の方々もおっしゃっているというような状況であろうと思っております〜』(平成31年3月12日)

と国会で発言しています。


 

また「問題じゃないのに、大問題かのように騒ぐ」パターン?

その陰では、本当の大問題は放置されたまま・・・。

安倍政権の批判すべき点は他にあるだろうに。
 

――――――――――――――――――――

日産に関して
「ゴーン前会長に権力が集中、それが長期化していたのが原因だ」

「チェックする機能が欠けていた」

という話がありますが、もっと重要で深刻な件がありますよね?

ゴーン前会長の何千倍?何万倍?100兆円規模の国の支出と収入、その両方の巨大な権限をず〜と握り続けている省が、全国民の人生と生活に影響を及ぼしている件が。 


マスメディアは森友問題や次官のセクハラ問題の時は財務省批判をしてましたが、続きませんでした。

財務省の権力を分割することになる「歳入庁の創設」、これは“消費増税法案”の附則(8)にも書かれていて

http://www.mof.go.jp/about_mof/bills/180diet/sh20120330g.htm

 

何度も議案が国会に出されているけど、一向に成立しない。
世論の支持が広がらないせいもあるでしょうが、それは多くの国民がこの件を知らないからだと思います。
NHKでこのニュースを見たことがないし、サイトでも「歳入庁」に関するニュースは出てこない。


チェックする機能どこいった?
――――――――――――――――――――

<現在も進行中の、日産よりももっと大きな問題 - 人生の3つの坂。上り坂、下り坂、まさか。>

 http://blog.livedoor.jp/sumzw/archives/5603525.html

 

<この法案が10年以上成立しないことこそ、証拠 - 人生の3つの坂。上り坂、下り坂、まさか。>

 http://blog.livedoor.jp/sumzw/archives/5519808.html

 

(2012.3.21)

<「歳入庁」創設明記 消費増税法案、民主執行部提示へ:日本経済新聞>

 https://www.nikkei.com/article/DGXDASFS2100O_R20C12A3MM0000/

『歳入庁の創設は民主党が09年衆院選マニフェスト(政権公約)で掲げた目玉の一つ。徴収の効率化やコスト削減が目的で、増税慎重派が「増税の前提となる行政のムダを減らせる」と法案への明記を求めていた。「歳入庁創設の検討作業を進め、必要な措置を講ずる」との案を軸に文言を詰めている。

景気弾力条項を巡っては「経済状況の好転」を増税の条件に明記する方針。経済成長率などの数値は盛り込まない。増税慎重派には増税の条件として「名目3%、実質2%」の成長率の実現を明記するよう求める声が多く、執行部とはなお溝がある。』

 

 (2012.6.12)

<歳入庁創設の工程表、政府が決定 増税修正協議で自民は反対:日本経済新聞>

 https://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1202E_S2A610C1PP8000/