3-tri-のブログ -11ページ目

3-tri-のブログ

トライでのライブレポートはもちろん、スタッフの日常やら、独り言やら。
時にはボヤいたり、告知したり、彼女募集したり・・・

【店王の仮面ライダーブログ】は不定期ですが熱く☆

トライの山口です!


只今池袋トライのホームページがサーバーの関係で見れない状態になっていまして、

皆様に大変ご迷惑をおかけしております。


つきましては


地図と住所連絡先をこちらに載せておきますのでお問い合わせ、ご来店の際にお使いください。


宜しくお願いいたします。



〒171-0021東京都豊島区西池袋1-41-2マキビルB1

0339883339

ikebukuro3-tri@pure.ocn.ne.jp


3-tri-のブログ



こんばんわ☆

ご無沙汰しておりました、メキシコおじさんです!!


最近は、スッカリ秋らしい陽気になりまして、体調の崩しやすいシーズン到来です!!




皆様にとって、○○の秋といえば、何がきますか!?


スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、八代あき…



色々とありますが…

私は食欲の秋です☆


秋の味覚の一つ、マロンが好きなのです!!

ちなみに栗はそんなに好きではないのですが、

マロンケーキやモンブランは大好物です!!!!!!!!


そんな中でも中学時代に魅了された商品がこれだ!

3-tri-のブログ


ヤマザキパンから販売されているその名も【マロン&マロン】

パンの上にはマロンクリームが乗っていて、

中にもマロンクリームがたっぷり!!


とても高カロリーではありますが、秋の味覚を堪能できるはずです☆


中学時代は塾の帰りに、ほぼ毎日食べていたので、もちろん太りましたよね。。。


学校で肥満カードもらいましたし。。。


しかし、私の青春!!!


久々に食べてみようかなぁと思う夜でした。




また、ボヤキます♪


どんよりマンデー、いかがお過ごしでしょう。


私、一ヶ月に数回だけtriにあらわれる、D.H.(野球でいうところの指名打者)こと、Dai Hisatsuneです。


普段は高円寺の某ライブハウスにて音響をしておりますが、縁あって、こちらでも音響を担当させていただいております。


そして、本日のtriは、私とtriのPAマスター山さんとの二人でお送りするというレアな一日。珍しい機会ということもあって、ブログを書かせていただいてます。


本日は弾き語りのミュージシャンの方、3組の3マンライブ。イベントのタイトル”FRESH”のとおり、フレッシュな1日になりそう。


私も、アコースティックギターの弾き語りの活動をしておりますので、今日は音響の側面からちょっとアコギのお話でも。


熟練された方にとっては周知のことだと思うのですが…。


ピックアップが搭載されたアコギですと、簡単なイコライザーとボリュームがギター本体に付いているモノが多いですが、ここにもう一つ、フェイズスイッチ(φ←こんなマークで表示されてたりする)というのが付いてる場合が多いのですが、意外とこれの意味合いが知られていないのです。


音が聞こえてくる仕組みとしてすごくざっくりですが、音は空気中を伝わってくる波ということはなんとなくみんなわかっていることだと思います。フェイズスイッチとはその波の形状を反転させるものです。多分活字だとわからないと思うので、興味のある方は音響の本や、昔の物理の教科書など調べてみてください。


効果としては、フェイズスイッチをオン・オフすることでハウリングを抑えたりすることが出来るので、演奏する環境によって、オン・オフのどちらが気持ちいい印象か試してみるといいと思います。イコライジングでは解決しない気持ち悪さも解決する場合があります。


例えば、フェイズスイッチを入れることで、歌とギターの分離が良くなったりすることもあります。


あ、もう一つ思い出しました。

アコギで本体とは別にプリアンプを使っている方に意外と理解されていないのが、ノッチフィルターです。


これはハウリングポイントを探してハウリングを軽減してくれるものですが、プリアンプを見せてもらうと意外と見当違いな使い方をされている方が多いです。モニタースピーカーなどとハウリングを起こったら、絞りきりの状態から少しずつあげていって見てください。ハウリングが起こっているポイント付近になるとハウリングが収まると思います。ちゃんと使えば今までより相当快適な演奏環境が作れるはずです。


アコギのハウリングポイントは大体、100ヘルツから200ヘルツくらいの間が多いので絞りきりからあげていけばすぐにポイントが見つかると思います。


なんだか、専門的で面白くないかもですが、要はちゃんと説明書呼んでくださいってことです(笑)


以上、triのD.H.でした。ちなみに、野球にあまり興味はないです。


Dai Hisatsune a.k.a.trip on the groove


follow me→http://www.twitter.com/triponthegroove/


ameblo→http://ameblo.jp/trip-on-the-groove/


店の王と書いて テンオー と読んでます 鳥山です!

たま~に テンノー って読む人がいらっしゃって、それでは象徴になってしまうんでショック!


私の初舞台 「戦闘魔女サンダーミュウ、とその作者」が先日無事終了いたしました!


た~くさんの方に来ていただき、ホントにホントに感謝しておりますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

拓也ありがとう!
るいさんありがとう!
トキヨさんありがとう!
りゅうくんありがとう!
佐賀さんありがとう!
香織んありがとう!
つやこさんありがとう!
典子さんありがとう!
岸さんありがとう!ねいちさんありがとう!
藤山さんありがとう!
田中さんありがとう!
ユズキさんありがとう!
やまさんありがとう!
イクタ君ありがとう!
赤塚さんありがとう!
KOJIさんありがとう!
ヴィヴィアン夫妻ありがとう!
田島さんありがとう!
SAYAKAさんありがとう!
林さんありがとう!
HATAさんありがとう!
平岩さんありがとう!
上原さんありがとう!
村田さんありがとう!
はるくんありがとう!
山口さんありがとう!
フルセさんありがとう!
石田さんありがとう!
堤さんありがとう!
葵さんありがとう!西尾さんありがとう!
永瀬さんありがとう!
布施さんありがとう!
nobuさんありがとう!
Sachiさんありがとう!
うつしさんありがとう!
土屋さんありがとう!
修二さんありがとう!
midoさんありがとう!
HIROさんありがとう!
ブルさんありがとう!
因藤さんありがとう!
山根さんありがとう!
太田さんありがとう!
恩恵ちゃんありがとう!
シンスケ君ありがとう!
三木さんありがとう!
あこさんありがとう!
押川さんありがとう!
福島さんありがとう!
遠藤さんありがとう!
それぞれのお連れ様ありがとう!



キラキラありがとうシンジ君キラキラ



全員の感想は聞ききれていませんが、アンケート等で見ると好評だったようで嬉しいです!!


調子こいて また何かお芝居ができたらなぁ~と思っていますひらめき電球キラキラ


余談ですが、アルマゲドンのくだりの為 参考までに映画のラストシーンを観たら泣いてしまいました(笑)
何度観ても泣けるんですね

芝居を観た方からすれば「あれの何を参考にしたんだ!!」でしょうね(笑)

ホントにありがとうございました!!

3-tri-のブログ-110914_2044~01.jpg

みなさんご機嫌いかがでしょうか?

やまぐちたかひろです。

前回そばについて書くつもりだったんですが、たばこに軽く触れようとして長くなってしまいました。

ですので今回は最近よく行く蕎麦屋を紹介したいと思います。


皆さんは

「インスパイア系」

という言葉を見聞きした事がありますか?

このインスパイア系ということばをグーグルで検索すると

だいたい「ラーメン二郎」に似ているラーメンが食べられるラーメン屋が出てきます。

二郎インスパイアと言うことですね。

なんだかラーメン二郎のあのいい意味で雑な雰囲気とインスパイアという言葉の雰囲気は全くあわないですよね。


俺がよく行く蕎麦屋は

「壬生」

という店です。

この店は池袋駅から歩いたらもしかしたら10分以上かかるかも。

劇場通りを川越街道方面に進んで行くと小学校の少し手前にあります。


この店はけっこう気に入って何度か行ってからネットで調べたところ


新橋の港屋という蕎麦屋のインスパイア系なんだそうです。

港屋には行ったことありませんが

この「壬生」どんな蕎麦かといいますと

ラーメンのつけ麺のようにどんぶりに麺が入っていて

強いコシでものすごい太いです。

麺の上に肉と海苔とゴマとネギも大量にかかっていて麺が見えないほど

そして冷たいつけ汁はラー油が大量に入っています。

ラーメンのつけ麺みたいな蕎麦なんですね。


ものすごくボリュームがあるので美味しいとか美味しくないとか語るような雰囲気ではないのですが

よく行くので美味しいと思います。


肉蕎麦、鳥蕎麦、とろろ肉蕎麦、カレー肉蕎麦、えび天つけ蕎麦なんかがあります。

俺はとろろ肉蕎麦がオススメですね。

ラー油が少しマイルドになるのでいいです。

とろろじゃない場合は生卵は無料なのでそれを入れるのも美味しいですね。

マスターは結構いけめんなんですが

行き始めたころにくらべたらだんだん太ってきましたね。


インスパイアってつまりパクリって事なのかもしれませんけど、

新橋に行かなくても美味しい蕎麦食べれればいいです。


最近パクリと言ったら中国ってイメージで

日本人はパクリなんて恥ずかしいって感じになってますけど


パクリって日本人のもっとも得意とする芸当じゃないかと思います。

パクッてから自分流にアレンジして本家を超えてしまう。

日本てそんな国じゃないですかね?


まあいいです。

今日壬生に行ったら

「ちょうど終わっちゃった」

って言われて食べれなかった。

ショックです。


ではまた。


やまぐちたかひろでした