目まいとフラつきの差(私の場合) | 100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

オヤジの日常を綴ります。
いいかげんなオヤジか、
良い加減なオヤジか、
そんなオヤジは病気です。
(脊髄小脳変性症)


楽天的に生きて行きたい?
と思います^_^

「人生
笑うても一生
泣いても一生」
どちらを選ぶかは
個人の自由です^ ^

うちの奥さん

目眩が起こり気分が悪くて
立ってられなくなった。

嫌がるのを説得して
医者に連れて行く。
(いつもと反対)

診てもらうと
耳の奥の三半規管の
何とか言う石がズレて目眩を
起こしてると言うのだ。

首を振ったり下を向いたら
目眩が酷くて
気分が悪くなる。
年に何回か起こる。


でも
放っておいたら(そうするしかない)
自然に元通りに
なるらしく(石が元に戻る)
目眩止めの注射をし、
薬を処方してくれた。

薬が効いたらしく1日経って
だいぶ良くなったようだ。


私も年に何回か
立ってられなくなる程の
めまいが起こる事がある
そんな時は安静にして1日寝てたら
大体は落ち着く。

明らかにいつもあるフラつきと
違いがあるのがわかる。

めまいとフラつき
似ているようで全く違う(私は)


起こる原因の発生箇所が違うのだろう。
(三半規管と小脳)
(耳鼻科と神経内科の差)


簡単に言うと
軽いめまいが続いている状態が
フラつきかな?(自論)

頭が冴えているのに体がフラつく時と
頭痛があってフラつきもある時とがある。

頭痛のないフラつきにはだいぶ慣れた。


睡眠不足と
空腹と
過度のストレスが良くないのは
わかっている。自分なりに。


気をつけよう^_^




(ただの目眩ならなんだけど
何らかの大病かも知れない時があるので
必ず診察は受けて下さいね)