眼科で言われたこと。 | 100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

オヤジの日常を綴ります。
いいかげんなオヤジか、
良い加減なオヤジか、
そんなオヤジは病気です。
(脊髄小脳変性症)


楽天的に生きて行きたい?
と思います^_^

「人生
笑うても一生
泣いても一生」
どちらを選ぶかは
個人の自由です^ ^

県下で1番有名な眼科に行ってきた。

田舎の総合病院より患者は多かった。(200人はいたかな?)
先生だけで4人!
看護師スタッフ2〜30人。


症状は
眩しいのと(白内障)
ものが二重に見えるのと
寝ていても目が開いてて
ドライアイじゃないのかと


視力検査に始まり
プリズムレンズを使っての検査
(焦点合わずじまい)
眼底検査
網膜の検査
ドライアイの検査
など色々やってくれました。


診断は遠視がありそれをメガネで
矯正したらものが二重に見えるのも
少しはマシになるかもという事
運転していて対向車が2台に見えると言った。

斜視が少しあるのでそれも影響してると
(生まれて初めて斜視なんて言われた)


受給者証も提出してあったけど
それに関しては別の話になった。
神経内科の先生は何と言ってますかと
聞くので一度眼科に行って見ては
どうですかと言っていると言った。


ドライアイでもなく
白内障にはなりかけだが治療は
まだしなくていい。
眼薬もくれない
もう診察にも来なくていいとの事。

喜んでいいのやら。
眼医者だけにピント外れ?


面倒な患者のようだから
手離したようにも取れる。
ひがみか?
医者は教科書で習った事しか
信じない。

マスコミにも度々登場する有名先生だが
ちょっとだけ期待外れ。


難しい病気だからか、あまり知識は
無いように思えた。
仕方ないか。


メガネ作ってみて様子を見ようと思う。
はたして名医の言う事は正しいか。

遠視メガネの処方箋を貰い

市販の目薬を買って帰って来た^_^