やーけん きー | 100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

オヤジの日常を綴ります。
いいかげんなオヤジか、
良い加減なオヤジか、
そんなオヤジは病気です。
(脊髄小脳変性症)


楽天的に生きて行きたい?
と思います^_^

「人生
笑うても一生
泣いても一生」
どちらを選ぶかは
個人の自由です^ ^

タロウさんが訛りの面白さを
記事にしてたので
私も思い付きで書いて見た。



やー(あげる)

けん(から)

きー(来なさい)

阿波弁の代表的なもので
徳島ではCMにも使われている。
言葉一音で足りるものが多いのが
阿波弁の特徴である
(県民性、めんどくさがり)?


かー(ちょうだい)

のー(同意を求めるとき)

びー(虫などのはらわた)

など

他所では通じん言葉でした^_^




ほかにもある。

が東京でつい口走ったら
笑われたと娘が言ってました。^_^


ほなな
みんな
きーつけてな。
ぼちぼちしいよ。^_^