リハビリ 32 今年最後の | 100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

オヤジの日常を綴ります。
いいかげんなオヤジか、
良い加減なオヤジか、
そんなオヤジは病気です。
(脊髄小脳変性症)


楽天的に生きて行きたい?
と思います^_^

「人生
笑うても一生
泣いても一生」
どちらを選ぶかは
個人の自由です^ ^

リハビリ 32

 
2018年最後のリハビリ
担当はお気に入りのPTさん
年末最後の締めくくりが
このPTさんで良かった。^^
 
いつものように横向きに寝ての
背中から腰にかけての
筋肉ほぐし、マッサージ。
 
上向きに寝ての足部から爪先まで
筋肉ほぐし、マッサージ。

膝を折り曲げ腹部にくっつける。
両膝揃えて左右に振る。

膝たてて片方は真っすぐ伸ばし
足の上げ下げ。

うつぶせになり片足づつ伸ばした
足の上げ下げ。

四つ這いになり
頭は臍を見るようにして背中を丸める
そして背中を反らし頭を上にする
(これをやったら目が回ってくるので
      2回でやめる)
交差上げ(例のポーズ、名称を教えてもらったのだが忘れた、手足の高さは低いが
何とかやれた。)
 
立ち上がり片方づつ膝上げて静止20秒
揺れてこけそうになるのでPTさんが両手を持って支えてくれる
(揺れて転けそうになるのはワザとじゃないです。PTさんの手を握りたいからじゃないよ。でもなんか幸せな気分に(^.^;
5分でもやっていられる)↩︎エロオヤジだけど感謝してます。ありがとう。


平行棒に移動

継ぎ足し足での歩行訓練、往復繰り返し。
(棒から手は離れない)

横向きでの歩行訓練、往復を繰り返し。

以上で今年はリハビリ終わりです。
今年はお世話になりました。

楽しく終われて来年も
頑張れる気がします。

PTさん
三が日休みだそう。
私は
2週目からリハビリ始まります。

頑張りますので来年もよろしく
お願いします。
良いお年をお迎えください。と挨拶。

病院をあとにした。