国保と国年に切り替わりました。 | 100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

100倍役に立つ脊髄小脳変性症のオヤジのブログ

オヤジの日常を綴ります。
いいかげんなオヤジか、
良い加減なオヤジか、
そんなオヤジは病気です。
(脊髄小脳変性症)


楽天的に生きて行きたい?
と思います^_^

「人生
笑うても一生
泣いても一生」
どちらを選ぶかは
個人の自由です^ ^

雇用保険受給資格者証も無事に正式なものとなった。

離職理由も33となっていた(特定理由離職者)

(例の傷病証明書が通った。)

 

就職困難者としても認められ(手帳所持者)給付日数も

最長の360日となっていた。

 

保険は奥さんの扶養から外れ(雇用保険を受給中は扶養には入れない)

国民健康保険に切り替わりましたl。

離職理由から保険料も軽減されます。

(前年所得を30/100とみなしてくれます)

 

 

国民年金は配偶者の所得も考慮されるので

減免はなし。

いくら貰っているのか知らないけどうちの奥さん所得が高い(-_-;)

 

早速、保健所に指定難病受給者証の保険の変更に行ってきました。

来週には更新手続きに行こうと思います。

 

保険の変更と更新手続きを一緒でも良かったのですが

ややこしくなるのでやめました。

 

書類は揃った。

保健所の職員さんも来週がピークになるでしょうと

言っていた(更新手続きが)

 

まだの方は早めに行きましょう(^^)